今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信

これからの時代、本を読まない人は生き残れません

Career Supli(キャリアサプリ)|あしたのシゴトが面白くなるウェブマガジン
523Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本を読まない人云々というより、むしろこれからの時代、本記事のように強弁してでも何とかして本を読んでもらわないと生き残れない方たちがいるということでしょう。感心はしませんが、諸々大変なのだろうと察します。
他所様がやった N=6 (n=1) の「実験」を根拠にここまで言い切る筆者の読書量が知りたい。
ヤバイ ここしばらく査読頼む、または頼む方を頼むほうなので、査読もしないですしねぇ(ざっとは見ますが) よーく読むのは学生さんの下書きぐらいですかねぇ
読まないよりは読んだ方が良いですけど、何を読むかに因るんじゃないでしょうか。正直自己啓発本なんてドラッカー1冊あればいいですし、新書系なんてぶっちゃけ良いBlogとTwitterとニュースサイト数件をサブスクライブしておけば事足ります。

これから読むべき本というのは、自然科学、哲学、芸術、工学・・・まあいわゆるSTEAMでしょう。専門性を極める必要は無くとも、入門書くらいは読んでおいた方がいい。
逆。頭が悪いけど生き残りたいから本を読む。
本を読まなくて生き残れるならそれに越したことはない。
その差がはっきりしてきただけで、これからの時代が求めているわけではない。
本とは限らず、必要なのは「良質なインプット」。
でも本は出版時点でスクリーニング→さらに古典は時の洗礼→良質な可能性が高い
ベストセラーだから読んでみようと手に取った本は外れることが多く、自分をよく知る人からの勧めや、必要に迫られたときに読む本は当たることが多い。内容そのものの差というより、本から何かを得ようとする想いの差だと感じる。
査読論文は読まないのヽ(´ー`)ノ?
本は著者の人生、思想を中心に様々な事柄を疑似体験できる。
が、あれもこれもと積ん読になりがちであったので、とりあえずAmazonのほしい物リストに入れておくことにしている。

次々と読みたい欲が出てきてハマる力も強いのでそこは気をつけなければ。
とりあえず、商談でも友人とでも、今本何読んでますか?と聞くことにしている。
書いてみるとわかりますが、ネット記事と書籍では、情報の内容や入り方がかなり異なります。同じ情報でも、今の自分にどちらの方法が適しているのかを見極めて選択するのが良いかなと思います。