新着Pick

マック最高益240億円 10年ぶりに店舗数純増へ

共同通信
マック最高益240億円 日本マクドナルドホールディングスが13日発表した2017年12月期連結決算は純利益が前期の約4.5倍に当たる240億円となり、過去最高を更新した。18年からの3年間で150~200店を新規出店する計画...
409Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
現場の声を大切にし、現場のやる気を引き出す、風通しの良い組織になったことが最大の勝因だと考えます。疲れた顔のスタッフ、掃除が行き届いていないトイレ、コーヒー一杯で何時間もパソコンをにらむ客ばかりの店内が、家族連れで賑わう明るい雰囲気に変わりました。いったん外に流出した有能な人材が戻ってきたとも聞きます。今回の成功体験をぜひ社会に広め共有させてください。ご同慶の至りです。
10年間も店舗が減り続けていたのに最高益ってなぜ?と思い、決算書を見たら、繰延税金資産計上による押し上げが58億円もあったのですね。それでも、利益を継続的に出せる体質になったからこその会計処理ではあります。
経営者の本当の力量は短期的な業績のV字回復ではなく、その後数年(少なくとも3年)の持続的な売上と利益の上昇を果たすことで判断される。メディアはこぞって業績のV字回復を褒め称えるが、経営者からすると悪くなった業績を回復させることが難しい訳ではなく、その後持続的に5年、10年と持続させることが極めて難しい。もっとも、一つの企業のCEOを10年続けて務める日本企業のサラリーマン社長は殆どいないが、世界基準で名経営者と言われる人はそれを実現している。子供の頃からずっとマックファンの私としては、カサノバ氏にはあと5年はやって頂きたい。
一時はどうなることかと心配しましたが、見事な復活劇。
街中で見かける店舗でも混雑している様子が見られます。私の最も近所のお店(ロードサイド店舗)でも休日ドライブスルーの渋滞が戻ってきました。

利用者を巻き込んだ様々な楽しい企画が毎回楽しいですね。
今後も楽しみです。

米国ではドルメニューがウケているようですが、日本は100円マックも今は昔ですね。
https://newspicks.com/news/2785933
期限切れ鶏肉使用問題から、3年半。
従業員さんの顔が明るくなってきた時から、この日が来ると思ってました❗️
マクドナルドもヒューマンビジネスですから、スマイルはゼロ円でも、大切です!
2015年に345億円の赤字で、2010年台前半には3500店舗近くあった店を2885店舗まで絞ったマクドナルド。絞り込み効率が良くなった今、再度店舗数増に繋げるみたいですね。
鶏肉事件から3年半でのV次復活。カサノバ改革見事です >店舗の改装も集客増に貢献し、売上高は前期比11.9%増の2536億円、純利益が前期の約4.5倍に当たる240億円となり、過去最高を更新した。
最近10年は一貫して店舗数を減らしてきたマクドナルドが店舗増に踏み切るというのはすごい判断ですね。

店舗減が人口減ほどではないながらもまだいける余地があると。約3000店舗ある中での150-200店舗だから5-7%増という感じではあるけど。

全国で見ると人口減だけど細かく見るとショッピングセンターのオープンやら若い層の流入が多い市町村とかいろいろ余地はあるんでしょうね。
日本マクドナルドホールディングス株式会社(にほんマクドナルドホールディングス)は、東京都新宿区西新宿に本社を置く持株会社である。J-Stock銘柄。米国マクドナルド・コーポレーションの持分法適用関連会社(affiliate accounted for under the equity method、49.99%所有)。 ウィキペディア
時価総額
6,282 億円

業績