新着Pick
1233Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
メルチャリが今月27日より福岡で開始します!
新しいモビリティのカタチを提案出来ればと思っています。当然メルカリとの連携もされます!
https://merchari.bike/
がんばってね〜!かぶらないビジネスは心から応援するよ〜w
サイトはこちらです。
https://merchari.bike/#Debut
しかし詳細はこれだけではわかりませんでした。
電動アシストなしということですが、(いくつかバイクシェアの価格を見て見ましたが)1分4円(税込かは不明)は競争力のある価格だと思います。
そのうちバイクデリバリシェアのようなサービスに繋がるのでしょうか。
放置自転車問題の解決が鍵だよね
福岡はコンパクトシティで、天神や博多といった都心からチャリ通圏内に普通の家賃で住むことができます。
なのでチャリ移動率は東京の比でないくらい多いです。大学ではクラスの半分くらいがチャリ通学でした。
あとはどれくらい駐輪スペースのメッシュを細かくできるか、営業マンの腕の見せどころだと思います!
素晴らしい!
福岡市は都市計画のマスタープランにも「コンパクトな都市づくり」を掲げており、もともと地下鉄やバスの活用で市内のアクセスは良好です。
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jutaku-toshi/toshikeikaku/machi/toshikeikaku-mp.html
既存の公共交通機関のポイント(駅、バス停)間の移動として、ちょっとした距離&時間の短縮に最適ですね。
地理的に勾配が少なく、冬場の降雪が少ないのも自転車には最適な条件。

ポートが固定で、既存ストックを活用するというのも良いですね。
違法駐車や初期費用の問題が緩和できそうです。
あとは自転車のスペックが気になるところ。
違法駐輪の報告に加えて、利用者数の少ないポートに駐輪することにもインセンティブを与えると循環の促進になるので良いと思います。

日本では自治体主体でシェアサイクルは何度か失敗してますが、メガベンチャー主体で上手くいくかが今後の見どころですね。
ご飯は美味しいし空港から近いし気候は温暖だし、大好きです、福岡!
いよいよスタートですね。ポート数は50台・自転車400台ですが、ここから一気に拡大に繋がれば嬉しいですね。乗り捨て無理でも同じように感じるポート数増に繋がり、今までにない福岡の好立地が増えれば嬉しいですね。
シェア文化はいたってわかりやすい直近未来への変化だとおもいますが、メルカリさんはそことの相性抜群で、さらに支払いに仮想通貨や独自通貨が組み合わされば便利になるイメージのかたまりです。
MaaSの話は自転車がかなり先行している。
エコシステムのあり方や、センシングできる情報のサービスやアナライジングへの変換についても。
示唆が多い。
中国の自転車シェアが放置自転車だらけになったことを、しっかりふまえての参入。さすがですね。

こんな新しいことをどんどんやるベンチャーなのに、社長以下社員の男性の育休比率9割ってすごい。(といってもパパは何人なのかは謎ですが)

もうベンチャーだから死ぬほど働け・・・はかえって通用しない時代なのか。この時間に対しての「感度」が、実は働き方改革のポイントなんです。この感度の差が今後二極化していくでしょうね。

https://woman.type.jp/wt/feature/9034
「僕自身の働き方で振り返っても、時間をどうつくるかということに関して感度が高くなりました。」