新着Pick
488Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
コーヒーの質云々ではなく、場所や雰囲気にお金払ってる人が多いのでは。「スタバ行こう」という誘いは、「コーヒー飲もう」というよりも「ちょっと話そう」「ちょっと時間を潰そう」ということの方が個人的には多いような気がします。自分が飲んでるコーヒー豆がどこから来たのか、関心ある方がどれ程いらっしゃるでしょうか?
豆でもマシンでも、なんでも突き詰めればキリがないですが、自宅の手挽きハンドドリップでも100g600〜800円の豆なら、1杯60〜80円なので、カフェはもちろんファーストフードのコーヒーや缶コーヒー、コンビニコーヒーよりも安く、殆ど普段はこれ以上いらないというクオリティで飲めるので、贅沢かつお手頃です。

それに、コーヒーの楽しみ方にもいろいろで、豆を楽しむこともあれば、ケーキを楽しむこと、一緒に飲む人との時間を楽しむこと、作業の合間の息抜き、などがあり、TPOに合わせて気楽に飲めるものが良いですね。

どんな高級スコッチでも、料理と一緒に出されたり、気の合う人楽しい会話をしながらでは、気がついたら飲み干してしまって逆にもったいないという事にもなりかねません。


お客さんが訪問して来た際に出すコーヒーとして、あまり良いコーヒーを出さない方がよい、という場合もあります。

リーマンショックや3.11の後は、節電などコスト削減が叫ばれていたので、接客対応にあまりに美味しいコーヒーを出してしまうと、相手に嫌味に感じさせてしまうことがあるからです。そう言う時は、普段飲んでいない「不味い」方のコーヒーをお出ししていました。

これでお互いハッピー( ´_ゝ`)
タイトルは謎ですが、記事の中身の言いたいことはわかります。
そこそこの収入がある場合、贅沢に慣れてしまって、子どもが生まれても生活の質を下げることができない、学校は私立にこだわる、などで、全く貯蓄がないどころか、学費や住宅ローンを支払えなくなってしまう人は、結構見受けられます。
お金をかけなくても満足できる質がある、ということを知ることは大事だと思います。
生活全般のコストの中でコーヒーだけをいじめてどうすんの?

わたしは玉露は妥協できませんけど?ピンキリ度はコーヒーの価格差の比じゃありませんけど?いえね。「諸般のおとなの事情」で抹茶は飲みたくなくなったもんでね。「胃酸を食洗器に通したような味」ならぬ「マルエン全集をご都合主義に通したような味」ですもの・・(^o^)(^o^)

【追記】一部の方から「激しいlike連打」が来るんですが。なんでかなあなんでかなあ。わたし「諸般のおとなの事情」でよくわかりませーん(^o^)
謎。値段=質とも言えないのでは。コーヒーではないけど、インドネシアのカカオは品質に比べて安い国際価格が付いていたという指摘がある。質ではなく、流通システムにおける中間マージンだったり、なんとなくのイメージだったりで値付けに影響があったそう。

ちなみに、私はベトナムやインドネシアに行ったときに、現地の良質なコーヒー豆をまとめて買ってきます。高い豆でも手ごろだし、現地の信頼できる販売業者に行けば、新鮮な状態を維持しています。UCCがマカッサルでやっている喫茶店で買ったコーヒー豆は美味しかった。
豆から挽いて、自分で入れるのが一番美味しいし経済的ですよ!

平日の朝ガブガブ飲んでいるのが200gで下手したら5-600円代だとは言い出せない雰囲気w

その分、土日はちょっとだけ奮発したコーヒー豆にしています!
【雑記】数ヶ月前にジャカルタに行った際に現地在住の友人おすすめのパサールのコーヒー屋さんでトラジャとアチェを大量に買ってきたのだけど、100gあたり80〜100円ほどと、非常に安いがとても美味しかった。インドネシアといえばコピ・ルアクということもあり、ショッピングモールでそちらも購入したが、こちらは高くて美味しかった。(美味しいことは否定しない)。

結果的にパサールのトラジャとアチェの方がはるかにコストパフォーマンスは良いことがわかったのだけど、そこから言えるのは「先進国は原産国から安く購入したコーヒー豆を高く売りすぎている」ということ。
ネスカフェゴールドブレンドですが、満足して毎日飲んでます。とにかく便利ですから。プログラミングで忙しい時にはもってこいです。
ジャコウネコの糞から採られるコピ・ルアクというコーヒーを飲んだことがありますが噂に違わぬ美味しさでした。ジャコウネコは野生の勘で美味しいコーヒーの実しか食べないからだとか。豆は殻をむいてから使用するので衛生的にも問題ありません。

九州大学に味覚の研究をされている都甲 潔先生という方がいらっしゃいます。AIやIoTとは関係なく、センサの大家です。いろいろと問題があるので詳しくは言えませんが、あるサービス業の会社さんでは安い豆を組み合わせて高級コーヒーと同じ味を出すことに成功しているとか。「うーん、このコーヒー美味しいねぇ。産地は○○だねぇ」なんて言っていると実は違うなんてことも。

余談ですが、センサによると金麦はスーパードライの味に近いのだとか。スーパードライが好きだけどちょっと高いとおっしゃる方には・・・(以下省略)

九州大学 味覚・嗅覚センサ研究開発センター
http://www.rdctos.kyushu-u.ac.jp/
バリスタ(6千円前後)でカップに牛乳を2割くらい入れてからカフェラテボタンを押すと1杯20円くらいで十分美味しいカフェラテが飲めます。

よくバリスタはメンテナンスが大変と聞きますが正規品のコーヒー豆を使用する分にはフィルターほとんど汚れないので楽チンです。