新着Pick
652Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
世界的なブランド企業のマーケッターたちは昨年から警鐘を鳴らし続けています。「このままなら広告を止めるぞ」と。
特にユニリーバのCMOであるKeith Weedは通信簿として4つの分野で厳しい点をつけました。
ビューアビリティと検証(Verification)
アドフラウド(Ad Fraud/広告詐欺)
ブランドセーフティ
クロスプラットフォーム計測
ちなみに1番厳し位評価をつけたのはクロスプラットホーム計測でした。
http://global-adtech.jp/blog/3230
直ちに、甚大な、影響が出る話ではないでしょう。が、このところ続いているテック寡占企業に対する一連のバックラッシュと相俟ってボディーブローとしては今後効いてくるでしょう。

元ネタは最下部に貼りましたが、要するにこれはユニリーバのCS戦略、PR戦略の一貫と見えます。「社会の分断にしっかり対応しない企業とは取引しません」というのが公式発言であり、つまりそのメッセージを世間にデリバーする事自体がユニリーバの目的と考えられます。

もっと言えば、地上で最もROIが高い広告マーケ手段であるFacebookとGoogleを全く使わないということは、広告宣伝が命であるコンシューマプロダクトにとっては死を意味するので、それはあり得ないでしょう。よってこれは毎年莫大な売上を差し出している上顧客から取引先への教育的指導、リクエストであり、また世間体を慮ってのアナウンス効果狙いと捉えるのが正しそうです。

https://www.wsj.com/articles/unilever-threatens-to-reduce-ad-spending-on-tech-platforms-that-dont-combat-divisive-content-1518398578
デジタル・SNSでの広告は過去数年間ずっと拡大してきた中で、大きな転換期になってきている。Facebook自体もニュース・広告から、より個人のつながりを重視してアルゴリズムを変える方針を出しているが、プラットフォームゆえにプラットフォームとしての信頼度が重要と改めて伺える。
Unileverの企業方針という観点では蛯原さんがコメントされているが、併せてトップのポールマン氏の経営論については下記でNP編集部が記事を書いており、ご参照いただきたい。
https://newspicks.com/news/2347795
「媒体審査がない」訳ではありません。Facebook広告にも媒体審査はありますが、実際には広告が開始されたあとにそれと平行して審査が始まり、不適切な表現(例えばグロテスクなものやエロティックなもの)やFacebookの基準に合致しない広告があれば即座に停止されます。銃火器がたくさん出るアクション映画や女性の肌の露出が多い作品では残念ながら引っかかってしまうこともしばしばあります。^^;
服鳥さんのコメントを拝見するに、日本の薬機法や景表法に十分対応できていないのかもしれません。

クロスプラットフォームへの対応に問題があるのはFacebookだけではないですが、ぜひ進めていただきたい部分です。
ブランドセーフティをマジメに取り組むなら、FBだけでなく、全て見直さないと。
偽ニュースだけでなく、広告もこれはどうなのだろうというものが出ていて、よく不快な広告または不適切な広告で通報しているので、出稿先としての広告入稿審査もどのレベルで行われているか疑問に思う場合があります。
広告主からすると警鐘を鳴らしたくなると思います。

また別の視点から考えると、これだけ広告や情報が溢れているなかで敢えて広告を出稿しないという宣言自体がニュースで取り上げられ、逆に広告宣伝になるというパターンにもなっていて面白いなとも思いました。

大きな流れを利用した反動も一つの手法だなと。ただし、ブランド力やコンテンツ力があっての話ですが。
かつてGoogleでもよく起こり、実際に出稿停止するクライアントもいたりしたけど、結局のところはマクロで見ると影響ゼロ。効果のある媒体は、広告主側のほうがむしろ依存、プラットフォーマーのほうが立場が強くてなかなか厄介で、常に変更に左右されるため事業リスクではあります。
注目すべき動き

ユニリーバは米フェイスブックや米グーグルなどで、偽ニュースや人種差別的な表現、児童に悪影響を及ぼすコンテンツなどが出回っていることを問題視している。監視体制が十分に確立できない場合は、広告出稿をやめると警告した。
この手の話出るときはブランドセーフティの話よりも、効率運用の匂いが強いのだけど、今回も一位は計測なのでマーケターはやはりどこまでも利益追求の鬼でなくてはいけないと思うんですよ。綺麗事だはなく。もっと簡単にクロスメディア計測出来る仕組みにプラットフォーマー自身なってほしいけどね
インターネット広告はもっと酷いような気もするけどw

業績

Facebook(フェイスブック、FB)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州メンローパークに本社を置くFacebook, Inc.が運営する世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)である。Facebookという名前は、アメリカ合衆国の一部の大学が学生間の交流を促すために入学した年に提供している本の通称である「Face book」に由来している。 ウィキペディア
時価総額
57.7 兆円

業績