今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
211Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ファンドを選ぶ際にお金を増やす=資産形成が目的なら投資効率の下がる配当がない無配当のものが有利で、売買手数料が無料で信託報酬も0.2%台以下からある低コストインデックスファンドが主力の選択肢になると思います。

ある程度資産がある方が配当狙いで資産運用を行う場合はタコ足配当が禁止されているETFの中から、なるべく低コストで高配当なものを中心にポートフォリオを組むのが有利です。つまり高配当ファンドはほぼ詐欺商品です。
金融教育は大事。
教育がないと、そもそも老後資金を備えようと思いません。

意欲のある人が、日々の生活しか過ごせない賃金水準なのも良くないですが、これまで老後資金を貯めてこなかった方への生活保護支給はモラルハザードを生みます。

金融教育をして、皆が生活しつつも老後資金を適切に貯めていける世の中になれば良いと思います。
タイトルに反して、記事で紹介されている金融商品は既存商品延長線上でとても「バリエーションがある」とは言えないものばかり。早く加入させるだけが脳じゃない。例えば「働く」における非連続を意識したフレキシビリティ(収入の増減によって積立金も連動するとか)や、学び直しに向けた積立などがあっても良いのではないだろうか
安楽死という選択肢を割とまじめに考えなければならないと思います
年金に不安がある中で、いかにして自信で老後の資金を準備するか?「人生100年時代」になり、金融機関の商品開発も今後はさらに増えて来そう。