今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
195Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「ロケット・ササキ」 トランジスタ,LSI,電卓戦争を早川電機(シャープ)の技術者トップとして指揮した巨人.ショックレー,バーディーン,ブラッテン,江崎玲於奈,松下幸之助,ロバート・ノイス,西和彦,孫正義,スティーブ・ジョブズなどと親交.孫正義の創業のきっかけをつくり,スティーブ・ジョブズがふらっとシャープの佐々木を訪れ,iPodのアイデアを語ったというのは有名な話.
「ロケット・ササキ ジョブズが憧れた伝説のエンジニア・佐々木正 」 http://amzn.to/2nvW10Q は読むべき.人を引き付けるリーダーとはこういう人.読むと元気が出ます.
私が社会人1年の夏に初めて貰ったボーナスで買ったのがザウルスでした。9万円ちょっとだったと思います。
まだインターネットが一般人には(ブラウザというものが無かったので)実質的に存在しないも同然で、携帯電話は無論、PCすら日本では持っている者は殆どいない1994年でした。
そんな時代にザウルスはパソ通、つまりインターネット通信が出来るので買ったのですが、今にして思えばあの利用体験は完全にスマホでした。

そのザウルスは、実はアップルとの共同開発による手書き文字認識技術の賜物でありアップルは同時期にあのPDA、ニュートンをリリースしています。もっともその前から、佐々木さんはジョブズと深い親交がありました。

そしてそのザウルスの原型は、孫正義がまだバークレー留学時代に発明した翻訳機をシャープが1億円強、今の金銭感覚なら数十億円くらいでしょうか、で当時まだ10代だった孫さんから買い上げた特許に基づきます。以来、孫さんは恩人として佐々木さんを崇めてきました。

それらのドラマは克明に、大西さんのベストセラー「ロケットササキ」に描写されています。プロローグから度肝を抜かれ、私は読んでる途中いくつか涙する箇所もあった名著です。読んでない方は先にジョブスや孫さんの伝記なり映画を見てから読むと尚唸る場面が多いと思います。

このような世界的なテクノロジストが日本にいた事に、改めて深い感慨を覚えますが、その才能を育くんだ要因の一つは、戦争・軍事だろうと思います。
戦後GHQの命を受けて米国にわたりシリコンバレーの父、ウィリアムショックレーの薫陶を受けた事が、佐々木さんの職業人生を決定づけています。またその前の欧州への留学で様々な軍事技術を学んだ事が技術者としての原点となっています。
ちなみにテック都市シリコンバレー、イスラエル、インド・バンガロールはいずれも軍需城下町です。

逆に考えれば、佐々木さん以降、日本に世界的なテクノロジストが存在してこなかった理由の一つは、戦後日本が米国に軍事をアウトソースする選択をしたからなのかも知れ無いとも思います。

ジョブズを導き、孫さんを世に輩出した偉大な先人のご冥福をお祈り申し上げます。小生も微力も微力ではありますが、その遺志を継ぐべくアジア諸国でもがいております。
合掌
明日、シャープで話すのだが、その話をしようと思っていた。
「ロケット・ササキ」と言われ、シャープの伝説のエンジニアである佐々木正さんが亡くなられた。享年102歳。下記記事で佐々木さんを知り、ジョブズが憧れていたといことも知った。ご冥福をお祈りいたします。

シャープの全てを知る、101歳の「伝説のエンジニア」
https://newspicks.com/news/1553024
巨星堕つ。残念です。

この方の考えで好きなのは「技術者は人類の進歩のために働く」と言って、競合相手に惜しげもなくノウハウを提供していったこと。当日の松下電器の社長が競合のシャープの佐々木氏に教えを請いに行った話が有名ですし、サムソンやアップルも彼にインスパイアされています。その後の両社の成長とシャープの凋落を見ると複雑な思いもありますが、もてるノウハウに固執することなくそれを人に与え、自分は新たな高みを目指す姿勢は、真のリーダーの姿勢だと共感し、自分もそうありたいと思います。ご冥福をお祈りします。
ロケット・ササキを読んですごい感嘆していただけにこの報は寂しいですね。
日本にはすごい技術者がいたのだなあと。
ご冥福をお祈りいたします。
大西さんの「ロケット・ササキ」は必読です。ご冥福をお祈りいたします。
ロケット・ササキを読み、日本の発展を支えた素晴らしい技術者である佐々木さんの功績とお人柄を知りました。
ご冥福をお祈りします。ファンでした。
台湾育ちという点からもう少し話をしたのを読みたかった
綺羅星の技術開発以上に、孫正義氏のチャレンジをリスクをとってサポートされたことが本当に偉大ですね。
おそらく単に技術の目利きというよりも、イノベーションへの情熱度合を見極める「人物鑑」に非常に優れた方だったのでしょう。
ご冥福をお祈りします。
合掌
電気通信機器・電気機器、電子応用機器、電子部品等の製造販売を行う総合電機メーカー。2016年に債務超過からの経営再建のため鴻海精密工業傘下に。
時価総額
5,467 億円

業績

新着記事一覧
大谷の妻・真美子さん&デコピンの観戦姿に「ママ>デコピン>パパ」「腕の中で寛いでる」「癒しでしかない」
デイリースポーツ
2Picks

日本ハム 伊藤が6回4安打0封「めちゃくちゃ緊張しました」「三振が欲しいところでとれた」スプリット効果的に9奪三振 超遅球も披露
デイリースポーツ
2Picks

楽天は完封負け 今江監督は初陣飾れず「早川に申し訳ない」天敵の西武・今井に10連敗の屈辱
デイリースポーツ
2Picks

柔道女子48キロ級で角田が優勝
共同通信
2Picks

〝阿部イズム〟で初陣勝利も指揮官に笑顔なし 低迷脱却狙う巨人
産経ニュース
2Picks

日本ハムの伊藤が6回無失点 球団では大谷以来の開幕投手白星
産経ニュース
2Picks

【DeNA】5年ぶり白星発進 新人・度会隆輝が球団64年ぶり開幕戦アーチ
カナロコ by 神奈川新聞
2Picks

鷹は8年連続、ハムは5年ぶりの勝利 山川が新天地で初アーチ…29日のパ・リーグ開幕戦
Full-Count/フルカウント
2Picks

ヤクルトへようこそ!楽天戦力外の西川が開幕戦で3打点挙げお立ち台へ 途中交代した同学年の山田との絆にスタンドも大きな拍手
デイリースポーツ
2Picks

広島・新井監督 開幕戦4打数4三振の田村をフォロー「これをいい経験にしてもらいたい」一問一答
デイリースポーツ
2Picks