新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

179Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
観光産業の生産性は本当に課題です。
我々は宿泊でなくレジャーですが、5年前にオンラインでの在庫管理を推進し始めた時は、受け入れ可能人数すら定量化できてない施設がほとんどで、逆にビックリしました。
さらに、有効求人倍率が右肩上がりで上昇し、人材採用の難易度が上がり続ける昨今では、尚更向き合わなければいけない課題です。
その点で、HISの澤田会長が推し進められる「変なホテル」に注目しています。
欧米のラグジュアリーホテルが自由貿易による高度成長で一気に世界中にチェーンを広げたのに比べ、日系はその波に乗れず、殆ど拠点がないのはいつも勿体ないと思います。
とはいえ、北京のニューオータニも広州、上海のニッコーもフロントの態度が欧米系に比べるとかなりイマイチだったので足元すらまだおぼついていないと感じました。
観光において国内と海外比率の話がありますが、日本の観光市場はまだまだ大半が国内。もちろん海外の受け入れ体制は当たり前として進めつつ、前者へのアピールは継続しなければと思います。
ホテル産業に限らず、あらゆるサービス業に当てはまる話です。
日本人はカスタマイズしすぎるというのは、比較的多くの産業や企業に当てはまる。ただ、成功しているチェーンオペレーションはやはり標準化されている。コンビニしかりサイゼや日高屋しかり。お客さんの言う事を個店では聞かない事も重要だ。
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。
森トラスト株式会社(もりトラスト、Mori Trust Co, Ltd.)は、東京都港区に本社を置くデベロッパーである。社長は森ビル創始者:森泰吉郎の三男:森章。かつては兄の稔が社長を務める森ビルグループであったが、父の死後の1999年(平成11年)に分離し、経営面ではそれぞれ独立することになった。 ウィキペディア

業績