• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

アマゾンジャパンの社員はこんなふうに評価を下されている

635
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • 某広告代理店 人事部長

    元「中の人」で、L5のHRBP(管理職)でした。職位によってリーダーシッププリンシプルの評価ウエイトは変わります。
    https://www.amazon.jobs/jp/principles

    Customer Obsession
    Ownership
    Invent and Simplify
    Are Right, A Lot
    Learn and Be Curious
    Hire and Develop The Best
    Insist on the Highest Standards
    Think Big
    Bias for Action
    Frugality
    Earn Trust
    Dive Deep
    Have Backbone; Disagree and Commit
    Deliver Results
     これらを常に意識・実践する。手を抜くと360度評価がボロボロ。なお恣意的評価は排除される仕組みです。

    ・業務を徹底的に効率化し、最高のパフォーマンスを出すことが求められます。Work Hard, Have Fun, Make History.

    ・Hiringは複数名合議により、能力基準を満たさない人は絶対に採用しません(ゆえに人手不足、一方でクオリティは保たれる)。

    ・統計を扱うのでExcelスキルが必要。HRもすべて理詰め。due dateに遅れるとfactが蓄積され減点。明確すぎて不満を抱く余地なし。

    ・Others respectの考え方が徹底(入社初日から担当分野では専門家扱い。当然責任も伴います)。

    ・シックスシグマを用いた改善プロジェクトに自主参加可能。PDCAを高速で回して、経営に認められて昇格。

    ・ストックオプションは、行使可能時期が先なのと、米国の証券会社に口座を開く必要がありました。給与の補填とは思いません。

    たしかにWork Hardが先に立ちますが、「自身が世界のECを動かしている」経験(自負)は他社では代えがたいものです。

    他社からスカウトされ辞める人が多いです(笑)。上が外国人なのと、グローバルの意思決定は米国なので。しかしAmazonianであったことは誇り。

    >角井さん
    入社時サインアップボーナスがあります。

    >Kato Junさん
    年齢関係なし、ただ若すぎるとマネジメントスキルが足りない印象。


  • badge
    戦略物流専門家 日経「物流革命2024」、PHP「最先端の物流戦略」など日米中韓台越で、40冊以上出す著者であり、起業家

    評価は、ボーナスとしてもらえる株数でわかるとのこと。
    しかも、それは、もらってから、2年後だそうです。ストックオプション的な役割ですね。みんなで頑張って2年後の株価を上げたら、50万が100万円、150万円になるということです。
    いい仕組みですが、初年度は現金も欲しい人も多そうな(^_^;)


  • 作業療法士

    人材の回転が早い(入る人がたくさんいる)→結果を出せない人にプレッシャーをかけられる→結果重視なのでできる人のモチベーションの繋がる→成長できる現場として更に人が入る
    この好循環になってますね。

    しかしこれを人材の回転の遅い、もしくはほぼ無い企業がやってしまうと、人材がただ流出していくことになりかねないので、そのようなところはコーチングなどで少ない人材をより良く成長させるような方法が適していると思います。

    何にしても企業にあった人材育成の方法を見極めることが重要ですね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか