今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
207Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ちなみに平安グループを知らない人も多いと思いますが、中国の大手保険会社でフィンテックやヘルステックに力を入れており、この業界での存在感は中国一強い企業です。

ソフトバンクが日本勢で唯一中国のユニコーンに投資させてもらえる企業になりつつある。
この事業自体の事業性がどうかはわかりませんが、シリコンバレー、東南アジア、インド、中東、そして中国と、全てのエリア横断で「情報革命」というドメインで投資できていることは変革による成長の取り込みという意味でも、リスク分散という意味でも、そして何より最先端の情報に触れ続けられるという意味でソフトバンクの強みですね
平安と言えば昨年のツムラ本体への出資もニュースになりましたね。
中国だとこの分野は「大健康」と言われていますが、要は、、、

●「健康」に関わるサービス全体がターゲット
 ー健康のステータスで言えば、治療だけでなく予防やリハビリ、介護等
 ー分野で言えば、住環境や食生活までカバー

●ITを駆使して効率化。公共サービスが行き渡らない部分を補う
 ー入り込みやすい情報提供系やマッチング系からスタート

、、、といったイメージです。

中国政府としてはやっと医療インフラを整えつつあるところではあるものの、都市部への医療資源の集中等の弊害をなかなか解消できず、健康管理や介護までは手が届いていない印象を受けます。

平安は、そういったあたりを企業としてカバーしていき、ゆくゆくはalibabaやtencent、didi等と同じような社会インフラ的な存在になることを目指しているんだろうなぁ、と思っています。
このアプリは知らなかったですね

中国平安自体は、銀行も保険もやってる超大手
とはいえ、日本で言うと、東京スター銀行みたいな位置付けなのかな(←イメージです)

ただ、中国の1番の課題は、診察の可否や利便性よりも、医者の圧倒的な不足による治療側の問題だと思いますね
平安は深センに本社を置く、時価総額約25兆円の保険・銀行グループです。以前、马云(アリババ)、马化腾(テンセント)と一緒に平安の社長の马明哲が組んで新サービスをリリースして話題になりました。ネットのネタですが、三人とも苗字が馬なので馬一族が中国を牛耳ってると言われよくネタにされてました。
最近BATなどと並んで、中国のベンチャーシーンでPing Anは注目されているとどこかで目にした。そのアプリ子会社へのソフトバンクの出資で、今後のPing An本体との関係も気になるところ。
平安保険は保険という伝統的な業界の中でもとても先進的な企業です。保険申込みはすべてスマホで完結しますし、UI/UXも極めて今風です。図体が大きくなってもベンチャー気質を維持できている会社であり、私がすごいなと思っている会社の一つです。
診断までオンラインでやっちゃえるのは踏み込んだな!
まあ対面でも一言話すだけなんだからやっちゃえってケース多いですよね。中国なんて特に医者も病院も足りないだろうし、薬の値段や販売所はどうだろう?アリババがカバーしてたっけ?

しかしまあビッグなマネーゲームですね、題して、次のアリババを探せ

逆に言えばソフトバンクの中国投資の成功例はアリババくらい、だったと記憶。これはアメリカの記事で見た。
ユーザーが症状を投稿すると、それに対してオンラインで診断をしてくれるアプリをリリースしている会社だそうです。これから需要が高まりそうな分野。
「同社のアプリはユーザーが症状を投稿してから2分以内にオンライン診断」

保険会社がチャネル獲得のためにヘルスケアサービスを提供するのはよくある風景ですが、FinTechに積極的に取り組む平安だから注目したい。UIはこんな感じ。時価総額3,000億。
http://www.mobihealthnews.com/content/chinese-healthcare-platform-ping-good-doctor-prepares-ipo
Founded in 1988, Ping An Insurance is an integrated financial service provider headquartered in Shenzhen.
時価総額
13.2 兆円

業績

国内大手通信会社のソフトバンクを中心に、Yahoo!・LINEなどを展開するZホールディングスなどを子会社に持つ。持分法適用会社には中国ECサイト最大手のアリババなどがある。
時価総額
13.2 兆円

業績

新着記事一覧
僕らがガチで買ったもの、こちらです #Amazon新生活セールFINAL【3/29 23時更新】
ギズモード・ジャパン
2Picks

キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks