今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
188Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
価格設定は難しい。売れ行きにダイレクトに響くし、スマホの市況価格との乖離も気になるだろう。あまりに高いから選択肢から外した人もいるだろうし、iPhone8との差異がface IDと有機ELパネルであれば、そこに数百ドルを支払う人がどれだけいるか?という話でもある。
まず、最大の誤算はやはり発売時期が1ヶ月半も遅れたことだろう。そもそも、Appleが製品発表を9月や4月のある一定の時期に行なっている理由はアプリ開発者やサプライチェーンの準備をうまくコントロールするためであったわけで、発表がなされれば速やかに店舗やインターネットで販売が開始されるのが本来のAppleのエコシステム上での強みだったわけである。プレゼン動画を見た人の購買意欲が絶頂になるのはプレゼンを見終わったタイミングなわけで、そこから1ヶ月も経ってしまうと、なぜ買おうと思ったのか、忘れてしまう人だって出てくる。人の気持ちなんて所詮はそんなものなわけです。

追記
顔認証には専用の赤外線レーザーモジュールとそれを読み取るカメラモジュールが必要なので、ソフトウェアのアップデートだけでは機能追加出来ません。付加価値があるかどうか?については今の時点では精度の問題もあり批判もあるものの精度が上がるにつれてスマホに不可欠なものになるのではないでしょうか。生体認証としてはやはり指紋よりはセキュアなので。あとは指紋も復活すれば言うことはないでしょう。

ちなみに毎月1000万台以上は売れてるのでもちろんそれなり以上には売れてます。想定を大きく下回った、というだけでほかにこんな機種はそうそうありません。
前までは絶対にiphoneだったのが、最近はHuaweiも使ってみたいな〜て気持ちが出てきた
iPhone Ⅹが想定を下回る売れ行きなのは、旧機種との重複、iPhone Ⅹの価格設定、iPhone 8をiPhone Ⅹと遜色がないとする報道の多さ、Appleの中途半端な戦略が重なった結果だと思います。
iPhone 8をフラグシップ相当に引き上げるレビューが多く、iPhone Ⅹの評価を相対的に下げる事になり、フラグシップが同時期に2機種存在。消費者にとって分かりにくくなった。8とⅩのどちらかを選ぶならまだ良いが、旧機種にまで選択肢が広がり、消費者が判断する余地が多くなった事がiPhone Ⅹへの需要を下げている。

次の10年と言いながら、一方でこれまでの10年を引き摺っている中途半端さ、android対抗で旧機種の販売継続が根本にありそうだけど、シェア維持という一番の目的を達成出来ているならAppleとしては問題無いでしょう。
有機ELディスプレイへの評価は下がらず、寧ろ手応えを感じていると思います。供給量が十分ならハイエンドの液晶モデルは無くしたい。今年のテーマは液晶モデルを無くせるか。無くせないなら明確な差別化が必要。
FaceIDも全面有機ELも含めた今回でスマホの価格設定の限界値が知れたのではないでしょうか。
発売時期繰り下げによる影響が大きかったというのは、反対に見るとAppleがいままでいかに製品発表から購買までの購買意欲のデザインがうまかったのかということの表れだと思う。
これほんとなの?

iPhoneXすごくいいよ。自分の目を信じる。

今までだって、iPhoneの売れ行き予測なんて外れっぱなしだよ。

付記:
批判が多いのに驚く。siriだって、出た当時は批判だらけだった、いまや、音声入力時代。
真贋が見えない人って多いのね。
HIKAKINがXから8に戻した時点で何か感じるところがありました。

Androidですが。
2012年にソニー、東芝、日立製作所の中小型ディスプレイ事業を統合し設立。中小型パネルでは世界トップシェア。Appleが主要顧客。LTPS(低温ポリシリコン)液晶ディスプレイが強み。車載用や反射型、高精細ノートPC向け等、ノンモバイル分野における販売活動を強化。中国、台湾、フィリピンに海外製造拠点。
時価総額
931 億円

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績

新着記事一覧
キンキンのミネラルウォーターが出ます。これは“蛇口のハック”だ…
ギズモード・ジャパン
2Picks

もうペーパーには戻れないかも!「純金コーティング」フィルターでいつものコーヒーが美味しくなるよ
ギズモード・ジャパン
2Picks

軽さと収納力に妥協なし。サムソナイト「サブリム」には、僕たちの欲しいすべてがつまってる!
ギズモード・ジャパン
3Picks

もう床掃除はロボット掃除機に任せちゃおうよ。ルンバが2万円台だしさ #Amazon新生活セールFINAL
ギズモード・ジャパン
2Picks

ラック付きデスク、5,436円で買えるのが信じられない #Amazon新生活セール
ギズモード・ジャパン
2Picks

これからの季節に活躍! 汚れに強い白レザースニーカーを履いてみた
ギズモード・ジャパン
2Picks

買いどき来ました。そのまま挿せるバッファローの1TBスティックSSDが7,000円台です【Amazon新生活セール FINAL】
ギズモード・ジャパン
2Picks

スタイルよし。性能よし。使い勝手よし。「ThinkPad X1」シリーズは憧れのスポーツカーみたいだ
ギズモード・ジャパン
2Picks

長辺10cm未満の小さくて薄い財布で“十分間に合います”
ギズモード・ジャパン
2Picks

Netflix版「三体」の制作陣が語る「原作へのリスペクト」
WIRED.jp
3Picks