今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
265Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
EVでロータリー技術復活の方向性は、下記でも出ていた。それをトヨタとのEV提携でも活用するということ。
https://newspicks.com/news/2606534

本記事のポイントとしては、バッテリーだけだと実用性が足りないというトヨタの考えを示しているところ。バッテリーだけなら、そもそも発電機としてのエンジンを積む必要はない。
e-Paletteは商用車。そして商用車は稼働が重要。夜間の非稼働時はバッテリー充電、日中に切れそうになったらロータリー発電(シリーズハイブリッド方式)という組み合わせを現実論として考えているのだと思う。
以前からEVのレンジエクステンダーとしてロータリー採用の話はありましたね。

以前にもコメントしましたが、再掲します。
https://newspicks.com/news/2617624/

ロータリーはその構造上、燃焼室が偏平なのでキレイに燃やすのがツライ、燃焼室壁面が常に変化していくため熱損失が大きい、などキビシイ条件が多いです。
シーリングもアペックスだけじゃなく側面もやらなきゃいけない。

本来なら燃焼圧を有効に使う為に、排気量に応じて偏心量を増やす(レシプロのストロークアップ)のもしたいでしょうけど、トロコイド曲線のハウジング形状を再設計するのは非常にタイヘン。
なので過去唯一FFルーチェ用13Aでチャレンジした以外は全て同じ偏心量(排気量変更時はロータリー厚みだけ変更)。

まさか13Bをそのまま載せるわけじゃなく、小型化するんですよね?
もっと開発費をかけられれば良くなるかもですね。

〈追記〉
寒暖サンタさんの仰る通り、本来であればロータリーエンジンは特性上定回転定負荷で使用するのが適しており、レンジエクステンダーとしてはいいと思います。
むしろスポーツカーの場合、小型であるために搭載性がいい(歴代RX-7はフロントミッドに搭載)反面、回転物(ローター)の質量が大きいため、慣性力がかなりあり、細かい回転数コントロールが苦手なこと、回転によるジャイロ効果が出てしまい曲がりたがらない、左右でコーナリング特性が変わる、なんていう、効率等を抜きにしても、スポーツカーとして致命的なネガがありました。

<追記2>
Saitouセンセ
コメントありがとうございます。ジャイロモーメントの話はなぜかほとんどの自動車ヒョーロンカの方はコメントしないんですよね。ワザとかな。
これ、スポーツカーを名乗るならかなり重要なファクターなんですが。

確かルマンを制したチャージマツダ787Bの4ローターエンジンはロストワックス製法で最適化してローターを軽くしていたように記憶しています。そう言うレベルまでの話なら、ロータリーはまだまだ行けると思います。レシプロに比べて1サイクルあたりの爆発数が多いロータリーは本来低回転から安定して回るはずなのに、そうなっていないのはローター質量がありすぎるからかと。何らかの解決策を期待します。

EVからだいぶ外れてしまって申し訳ありません。
ロータリーエンジンファンとしてはたとえ発電用でも応援したいと思います。
しかし、トヨタとの共同開発でもいいのでロータリーエンジンで駆動する車にもう一度乗りたい。
スムーズで燃費はいいけど、ロータリーエンジンの欠点であるシーリングの耐久性や冷却コストなどは克服されているのでしょうか?

個人的には、ロータリエンジンの復活はとても嬉しいです。
初めて構造を見た時、「何とスムーズで合理的な!」と感動した覚えがあります。
トヨタがCESで発表した「e-Palette」のマツダのロータリーエンジンが搭載され、復活する。ロータリーエンジは「小型軽量で騒音や振動がなく、燃費も非常に良いため、ジェネレーターを動かすのに非常に適したエンジン」とのこと。
このネタで1月10日、オートックワンで記事化した者としてひとこと。2012年に現物搭載のデミオに乗りましたが、ジェネレーターとしてロータリー、とても静かでした。
鈴木さん、ジャイロモーメントのことは知りませんでした そうですよねぇ
ロータリーでなくてはいけない理由は何?せっかく提携したから?ではまさかないでしょうね。
エンジンそのものが回転するロータリー。こういった形でもいいので復活するのは嬉しい!
おむすびコロコロ!
発電機ですね。技術が残るのは
良い事かと思いますが、少し悲しい使い方に感じて
しまいます。
新着記事一覧
PKSHA、日英対応のLLM「PKSHA RetNetモデル」を開発 日本マイクロソフトが支援
クラウド Watch
3Picks

ローム、東芝と半導体事業の提携強化で協議開始を提案 資本提携も視野
Reuters
4Picks

「2024年問題」入院患者の受け入れ休止も…労働時間とみなされない「宿直」も増加 難しい「働き方改革」と「医療体制の維持」【news23】
TBS NEWS DIG
2Picks

ASMLの国外移転阻止目指す=半導体強化に4000億円―オランダ
時事通信社
4Picks

いわきで自主回収 「紅麹」原料使用企業、健康被害確認されず
福島民友新聞
2Picks

小林製薬「紅麹」問題 道内8企業で自主回収 保健所に健康相談28件 いまのところ健康被害の確認なし
HTB北海道ニュース
2Picks

阪神、トイレの洋式化が全駅で完了 関西大手私鉄で初めて
ITmedia ビジネスオンライン
3Picks

METIS第3相臨床試験で主要評価項目を達成、非小細胞肺がんからの脳転移患者における頭蓋内進行までの期間を統計学的に有意に延長
ビジネスワイヤ
2Picks

「健康増進」「災害時医薬品供給」など 青森県内でドラッグ店を展開する薬局と青森市が多分野で連携協定
ABA青森朝日放送
3Picks

【国内初※1】外部ネットワークへの接続を必要としないセキュアな大規模言語モデル(LLM)「OPTiM AI」を発表電子カルテと連携し、臨床現場にオンプレミス導入開始~医師・看護師・病院関係者の働き方改革を支援~
@Press
2Picks