今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
37Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この田原さんのインタビュー、約半年前、去年の8月に実施したもので随分昔の話のように感じます。ここの「イノベーション量産化技術」がPanasonic βとしてその後設立されました。ここで言う技術とは、価値を生産するための思考技術やコミュニケーション技術、プロセス技術、環境技術等を標準化したものです。ものづくりでは300以上の工場が何を作っても世界レベルのQCDを実現できます。本質的に同じことを別のやり方で、ことづくりに関しても実現したいと思っています。

ただ「仕組み」だけでは牽引力がありませんので「その仕組みで何するの?」に対してまずやって見せるためにHomeXをやっています。ただしHomeXはごく一例です。再現性の高い汎用化されたモデルが必要です。そのようにして初めて全体に浸透します。私はこれをbuild, model, scaleという三段階で説明しています。

Build: HomeX (専用)
Model: Panasonic β (汎用)
Scale: Panasonic (量産)
という量産ステップです。
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績

家電、住宅関連機器、車載機器、電子機器、FA機器等の開発、生産、販売、サービスを行う総合電機メーカー。アジア中心に米州、欧州等に海外展開。2022年4月から持株会社制へ移行。
時価総額
3.53 兆円

業績