今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
1266Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
素晴らしい。愛を感じる。受験準備をするという、どちらかといえば、不必要な努力を強いられるからこそ、その努力を無駄にしないように、根本的な「考える力」を行間に埋めむことに尽力されている。この教材は、サプリではなく、運動会で食べた、母の愛情のこもったおむすびの味がする。
ここまで勉強しても佐藤さんくらいにしかなれないなら、勉強する気になれない。
体系的な知識、つまり教養を身に付けるのはお金も時間もかかる。単なる知識や情報であればスマホやパソコンで簡単に検索できる。両者は似て非なるもの。
ネット、スマホが教育のあり方を大きく変えている!ドラゴン桜2では、そこをがっちりアップデートして、今の時代の勉強法を提案していく!
『「知」にはお金を払いなさい』
という言葉は刺さりました。

ちょっと自分の支出の円グラフを書いて、食費や通信費や交際費に加えて『「知」にかけるお金』がどれくらいか計算してみます。
エンゲル係数よりもこっちを高く維持したいものです。
全く同意です。
勤勉性の話も。
とにかく一にも二にも大事なのは学ぶ意欲。
同じものを見て、聞いて、何も感じないのと何か一生懸命汲み取ろうと考えるのでは後々雲泥の差になる。

人間は基本的にケチで怠け者なんです。だから、身銭を切らなければちゃんと学ばない。それは私自身もそうで、月に200冊から300冊くらいの献本がありますが、読まない本も多い。自分が読みたいと思った本は、自分のお金で買うようにしています。
毎月、知を強化するためにどれだけ投資できているか記録しやう。2年前までは、本への投資は最低3万と下限を決めてたな。
知に払う金額としては、スタディサプリは安いですが、それでも無料だとちゃんと学ばない感覚はわかるかも。子供の頃頑張って買ったCDは聞いたけど、友達に借りたCDはあんま聞かなかった感覚かな?笑
広告記事だが、受験勉強の現在が垣間見えて面白い。
プライシングについて考えさせられる記事。
完全フリーより普及ラインの課金。
課金をすることでユーザーとの真剣勝負になり、結果、サービスの質が高まり、普及する。
この連載について
大学受験と小・中学生の日々の学習を支えるオンライン予備校「スタディサプリ」、社会人の英語学習を応援する「スタディサプリENGLISH」に関する情報をお伝えしていきます。
人材紹介・人材派遣等の人材関連事業を展開するほか、住宅・美容・結婚・旅行・飲食などの多様な分野で、個人と企業を結ぶマッチングプラットフォームを提供。M&Aによる海外での事業拡大も推進。
時価総額
11.2 兆円

業績