新着Pick
101Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
引用”真剣に過去に向き合い、過ちを繰り返さないようにする…歴史を直視し、過ちをきちんと認める…”

← 教科書編纂方針を批判する北京大学教授の話法が、中国政府が日本に説教する話法のまんまな件。
日本人がこれ見ると、「おまゆーじゃないか」とからかいたくなると思うけど、話者は「お上」にそっくり似せた話法を意識的に選ぶことで、「党に逆らっている」「愛国心に欠ける」といった批判・攻撃から身を守る狙いがあるんだわ。
文化大革命は教えるのに苦労した記憶があります。結局のところ権力闘争に過ぎなかったのですが、今の中国共産党にとっては歴史の汚点の一つでもあります。
それを削除したいというのは、アヘン戦争がイギリスの教科書に載らないようなものです。どこの国でもやっている話でしょう。
中国の歴史教育は歪んでいます。 中国の近代史で文化大革命を教えずして、開放政策前の中国の停滞をどう説明するのでしょうね。反日教育もぜひ是正してほしいです。
【国際】ジョージ・オーウェルの小説『1984年』の中の歴史改竄のような話。小説の中では歴史が改竄されすぎて、何が事実であったかすらわからなくなっている。もっともこれは中国だけの話ではなくて、日本でも起こりつつあること。たとえばGDPの算定基準の改定なんかも同じこと。
習近平が毛沢東の様に暴走しなければ良いが… 権力は人を変えていくから怖いな >中国の中学校の歴史教科書から、「文化大革命」の項目が削除される見通しだ。文革を発動した毛沢東の過ちを認める表現が削られるとみられる。
日本も明治維新の見直しなどができれば一流社会になるのですが。