新着Pick
682Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
【予告編 無料】Jリーグチェアマン・村井満さんの半生を毎日連続で全21話お届けします。5万3000字超の大作です!

サッカーファンの方はもちろん、そうでない方も得られるものが必ずあると断言します。正直、サッカーに全く詳しくない私ですが、リクルートで大きな功績を残した村井さんのお話には学びがたくさんありました。

本日第1話を公開します。

●2月15日(木)18:00~21:00「NewsPicks×Jリーグ キックオフシンポジウム」
村井満氏×堀江貴文氏×高田明氏のアカデミア・イベントを開催いたします。
https://newspicks.com/academia/events/85
楽しみ。リクルートの新卒時最終面接は、村井さんと一対一。
ただ雑談をしただけな記憶(笑)

Jリーグへの転身も、大胆な変革で結果を出されていることも、正直驚きを持ち、大先輩を誇らしく思ってます。

経営のプロはいかに作られたか、気になります。
村井さんがチェアマンになってから、いろいろとこれまでにない改革の動きが見れるようになり、Jリーグの今後も楽しみです。大きいのはやはりDAZNを引っ張ってきたこと、上位チームへの資金の傾斜配分を強めてることと感じます。チームが競いあうことで全体の収入レベルを上げていき、アジアでのトップリーグを目指す。前途は多難ですが期待です
村井さんの人柄や考え方のベースが垣間見れるであろう楽しみな連載。
Jリーグ改革のポテンシャルも感じられる内容になっているのではと、期待しています!
目次見ただけでも、面白そう!
人財輩出企業リクルート、最高にイケてますね〜!

--------------------------------------------------

銀行の内定を蹴ってリクルートを選ぶというのは、周りから見るとあり得ない選択だったようです。

リクルートの面接が粋だったんです。

「もし村井さんが本当にリクルートに入りたいのだったら、24時間、時間をあげるから、明日までに私たちが内定を出せる友だちを1人連れてきてください」
縁あって先日直接お話をお伺いする機会があり、短い時間ながらも心を掴まれたお方。本当に楽しみ!
この連載について
各界にパラダイムシフトを起こしてきたイノベーターたちは、どのような生い立ち、人生を送ってきたのか? その深部に迫ることで、イノベーションを起こす源泉をたどる。
株式会社リクルートホールディングス(英語: Recruit Holdings Co.,Ltd.)は、求人広告、人材派遣、人材紹介、販売促進などのサービスを手掛ける企業である。 ウィキペディア
時価総額
5.12 兆円

業績