今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信
80Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
番組に出演させていただきました!生放送は、いつも緊張します……。

時間がなくて話せなかったことを一点だけ補足させてください。
日本におけるスマホ決済について見逃されがちな側面としては、インフラの整備や利便性の向上とともに

【持ち歩くモノは極力少ない方がかっこいい】
【ほかの人を待たせないようにするのがスマート】

といったような、カルチャー面の醸成も重要になってくると考えています。

現金決済から一足飛びにスマホ決済へ進化した中国やその他東南アジア諸国とは違い、カード型の電子マネーやクレジットカードが広く使われている日本では「履歴が残って振返りやすい」といった利便性は、公式サイトや私たちの
ような家計簿サービスを活用すれば、すでに達成できることです。

ここから「スマホ決済のほうが、より使いたい」と一人ひとりが感じるには、
実務的なメリットとともに、断捨離や片付けのような「それがクールだ」というブランディングも必要になってくるのではないでしょうか。
決済が流行るかどうかは、逆説的ですが「どこでも使えること」が最も重要だと思います。

そのためには、消費者に受け入れられるかどうかが決定的に重要ですが、併せて売り手に受け入れられるかどうかもカギです。

従って、価格の安さ、導入の容易さ、運用の簡単さといった辺りも欠かせない要素じゃないかなと。

日本に支配的なキャッシュレス決済がない理由は、この辺りを満たしている決済方法がないからじゃないかなと思っています。大体手数料高めですよね。
大学時代から愛用する家計簿アプリ、Zaim!
こんなに早く、閑歳さんにお会いできるとは…。

スマホ決済、もちろんお店の方が実施しない限りは難しい。中国などはお店側が現金でやり取りすると、偽札のリスクも大きいからお店側にデメリットも多いですしね。。

個人的には、カードとかだとお金を想定外に使ってしまうので現金でギリギリまで支払っています。
中国も2013年頃からアリババと騰訊が競うように消費者にも、店舗側にもお金をばらまいて、無理やり使わせるくらいの投資をしてきました。もっというと、アリババはアリペイを始めてから10年以上、スマホ決済のために投資をしてきたといってもいいです。
日本は中国以上に現金信仰が強く、クレジット利用率も低いので、相当力を入れないとスマホ決済は普及しないのではないでしょうか?
使ってみるとめちゃめちゃ便利なんですけどね、、、
サービス側がクレカ、電子マネーを積極的にアピールしていくといいですね。現金使いたくない層は一定以上はいると思いますので。
シレッと選択肢は増えてはいるのですが、皆さんその選択肢とそのメリットを理解できていないものと思います。
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。