新着Pick

スペースXに打撃か-機密軍事衛星打ち上げ後に行方不明

Bloomberg
(Bloomberg) --イーロン・マスク氏率いるスペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ(スペースX)が打ち上げた軍事衛星は、軌道に乗る前の異常で海に落下したとみられている。マスク氏のロケットプログラムに打撃となる可能性がある。
43Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
記事にある通り機密ミッションなので情報がほとんどないのですが、できる限りの解説をば。

失敗は失敗ですが、責任がどちら側(ロケット側か衛星側か)にあったかという問題です。噂によると第2段と衛星の分離が失敗したとのこと。で、分離はSpaceXのロケット側ではなく、衛星側の担当だったみたい。したがってSpaceXが責任を負う部分に関しては全て問題なし、ということです。

で、往々にしてロケットは衛星を近地点がかなり低い楕円軌道に投入します。この軌道では近地点を通るたびに空気抵抗で減速し、早晩地球に落ちます。逆にこうすることでロケット上段がデブリにならずにすみます。で、遠地点で「アポジモーター」という衛星側のスラスターを噴射して近地点を上げて、地球を回り続ける軌道に載せます。そこは衛星側の担当です。衛星が第2段と分離できなかったので、ロケットと一緒に落ちてしまったのですね。

もし以上が本当なら、記事タイトルにあるような「SpaceXに打撃」とはならないでしょう。Falcon Heavyにも影響は殆どないはず。もちろん、情報がないので確かなことは言えませんが。
困りますねぇ、誰かに拾われちゃったら
アメリカのメディア報道によると、この衛星の製造コストは数千億円と推定されているそうです。もちろん機密なのでどこまで正確かは分かりませんが。
機密軍事衛星打ち上げの打ち上げにスペースX使うなよ。