新着Pick
95Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
アメリカで売るクルマはアメリカで作る。メキシコの工場で作ったクルマはどこで売るのか?
いよいよマツダはトヨタとの協業に強く踏み出すことになりますね。
ゴリゴリのRed State、共和党基盤で自動車はじめ製造業メッカのアラバマに決定。

トランプの営業があっても無くても、自動車はじめ製造業は地産地消、アメリカが買うクルマはアメリカで作る、がますます進みます。ロボティクスとFAでどこで作ってもコストが変わらないからです。しかし、故に雇用は産みません。前回インディアナのトヨタ工場拡張は400人しか新規雇用を生みませんでした。今回も、最大で4千人とのことですが漸次おこなうとして実際は数百から1千人程度からスタートでは。
昨年後半には「アラバマ、ノースカロライナ両州」で絞り込まれているとの報道もあったが、最終的にアラバマ州に決定したようだ。トランプ氏が大統領になり、アメリカでの工場建設という話が出てから約1年。今回の工場建設で約4000人の雇用創出が見込まれている。
米国での新工場はアラバマ州に決定となりそう。正式な公表は10日に行われる模様。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内で「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの株式を16.48パーセント有する筆頭株主である。 ウィキペディア
時価総額
22.7 兆円

業績

マツダ株式会社(英語: Mazda Motor Corporation)は、広島県を本拠地としている日本の自動車メーカーである。 ウィキペディア
時価総額
9,300 億円

業績