新着Pick
78Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
これこそ内なるチャイナリスク。

せっかく中国で革新的な企業がどんどん現れているのに、国の規制によって妨害されるのは忸怩たる思いでしょうね。
お察しします…。
中国政府が経済分野で最も恐れているのが、リーマンショックのような金融危機の発生であり、昨年12月の中央経済工作会議で決まった今後3年間の重点政策の一丁目一番地も「金融リスクの防止」です。

当局は米国、日本などで起こった金融危機の経験をかなり研究しています。今回の規制も金融危機発生防止の一環であり、今後数年間は金融分野の規制はかなり厳しくなるでしょう。

なお、リーマンショック以降の主要国による金融緩和により世界中にマネーが溢れている状態ですので、金融分野の対外開放は他の分野と比してより慎重になるとみています。
簿外に切り離したABSの投資家は誰なんだろう?マクロ的な信用不安が出た時に、どういったタイプの投資家が痛むかで、金融システムへの影響は変わる。金融機関だったら、金融危機になるし、個人の投資家だったら投資家保護といった観点で当局がやり玉にあがりやすい。

あと2016年→2017年の市場全体の伸びの半分くらいをAntが占めているの印象的。

併せて、swiftさんのコメントにあるように、英語原文では対象についてもう少し具体的な言及がある(有難う御座います!)。
気になる動向。アントの消費者ローン増加にブレーキがかかるのか。資金調達が難しくなると厳しいように思います。
阿里巴巴集団(アリババジタン、日本語: アリババ・グループ・ホールディング、英語: Alibaba Group Holding Limited)は、中華人民共和国の情報技術 (IT)などを行う会社であり、持ち株会社。本社は浙江省杭州市。 ウィキペディア
時価総額
49.4 兆円

業績