新着Pick
The New York Times

この記事は有料会員限定の記事となります。

93Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
古くは30余年前のクリントン政権の時代に中国に恒久的最恵国待遇を与えたのが誤り。以来、米国は中国の巨大な内需を取るか、中国に自由貿易ルールを守らせるかの損得勘定で前者をとってきました。安くてそこそこのものを輸出してきた時代はそれでも良かった、しかし世界一級のテクノロジーをコンピューティング、IT、エネルギー、電気自動車などで産み出すようになった今、弊害のほうが大きくなってしまった。しかし時既に遅し、今更「もうオトナになったのだから国際貿易ルールに従いなさい」と言って聞く相手では無い。

既に世界は200年前のアジアヘゲモニーの時代に突入しました。経済も政治も、いつまでも自由と公正で物事が解決するというアメリカンなプロトコルからアマタを切り替える必要があるのではないでしょうか。
力のあるものが常にルールを決めてきたのが人類の歴史だからね、今までのアメリカ有利の国際ルールが通用しなくなりつつあり、一带一路のように中国式のルールにシフトしていかないと乗り遅れる!
中国市場へのアクセスにかかる社会的・政治的コストはいくらなのでしょうか。
この連載について
日本が右肩下がりで衰退していった「平成」が終わろうとしている。もはや「昭和モデル」「平成モデル」にとらわれてはいけない。では、「ポスト平成」はどんな時代になるのだろうか。人間・仕事、テクノロジー、経営、日本、世界の視点から100人の智者が、2018年以降の未来を予測する。