【2017総集編】“現代の魔法使い” 落合陽一が未来を語る

2017/12/31
2017年を通じて、卓越した視点と魅力的な語り口で、我々を魅了してきた、筑波大学准教授・ピクシーダストテクノロジーズCEOの落合陽一氏。
今回は、NewsPicksオリジナル記事と経済ニュース番組LivePicksの出演回の中から、落合氏の「未来論」を厳選してお届けします。

ポストウェブの技術・社会・仕事

落合氏が「ウェブの次、ソーシャルの次」を語る。落合氏がNewsPicksユーザー内で、注目を集め、高い支持を得ていくきっかけとなった圧巻の1.3万字(特集「ポストウェブ、ポストソーシャル」より)

ポストウェブの人間・経済・日本

上記の記事が約3000Picksを記録した落合氏。その後編とも言えるこの記事では「デジタルネイチャー」という切り口から、「ポストウェブの人間・経済・日本」について展望を語ります。(特集「ポストウェブ、ポストソーシャル」より)

人工知能にとって、人間は「お酒やタバコ」のような存在だ

グーグルによる「自動化」と「無人化」の発展で、私たちの生活は、進化する人工知能によってどう変わってゆくのか。効率化が進んだ先に、どのような生き方や暮らし方が待っているのか。その未来像について、落合氏が語る。(特集「潜入!Googleの頭脳」より)

任天堂はアニメ、プレステはハリウッド。超チャンスがある

任天堂の新作ゲーム機「ニンテンドースイッチ」を即購入し、分解して中身を分析したという、メディアアーティストの落合氏。自身もゲーマーという落合氏が、スイッチや任天堂のポテンシャルから、ゲームの未来までを語り尽くす。(特集「任天堂の逆襲」より)

いま22歳なら、マイクロソフトに行きたい

「もし22歳に戻れるなら、あの会社に入りたいか?」という問いに対して、「マイクロソフト」と答えた落合氏。その理由とは? そして、落合氏の「会社選び」のポイントとは何か。(特集「東大・早慶の就活 2018」より)

マイクロソフトは「スマホの次」を制覇する

かつて、マイクロソフトの研究機関「マイクロソフト・リサーチ」にも所属し、今も、マイクロソフトのある技術に注目しているという落合氏が見据える未来とは。(特集「マイクロソフト復活」より)

さらばビットコイン

「Blockchain of Everything」を提唱する落合氏が、これからのブロックチェーンを読み解く鍵を明らかにします。落合氏が語る「仮想通貨の未来」、本当に必見です。(2017年11月15日放送)

今こそ「ワーク・アズ・ライフ」だ

「ワークライフバランスなんて、クソ食らえ!」と言い放つ落合氏。働き方改革が叫ばれる今だからこそ「私たちは仕事にどう向き合うべきなのか」という問いに対する落合氏の持論とは。(2017年11月29日放送)

「ポスト平成の日本の大戦略」

落合氏と国際政治学者の三浦瑠麗氏が「ポスト平成の日本」について熱い議論を展開。落合氏の「日本再興戦略」と三浦氏の国家論が起こす化学反応に注目です。(2017年12月20日放送)

「テレビ、メディアの未来」

「高度経済成長期以降の日本人の常識を作り上げたのは『テレビ的価値観』だ」と語る落合氏。これまでのテレビの功罪とこれからのメディアについて語り尽くします。(2017年12月27日放送)
明日(2018年1月1日)、落合陽一氏が「日本再興戦略」を語る記事を掲載致します。こちらも是非ご覧ください。