766Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
この場合、出世してない人が自分のことを善人としたいだけでしょうに。そこを狙うタイトル付けとか、害悪なのでやめるべき。僕たちの中には、遺伝子的に善悪が同居してる。そもそも善悪というのも、時代とともに変わる。溜飲を下げるための情報収集じゃなくて、もう少し、よく考えたいところ。
「上司を気分よくさせる」ことも善人の条件です。
上司の気分が良ければ同僚も助かるでしょう。

影響力の大きい人物の気分を良くするのは、その下にいる人間の待遇を良くすることにも繋がります。

実際の仕事ができなくても「ムードメーカー」になれれば、きちんと組織に貢献していると思いますが…。
これはアメリカでの研究結果。結果的に日本と変わらない。ただ、個人的に思うのは、おべっかを使ったり、ゴマをするのもそう簡単でないし、ストレスも多い。上司に気に入られるようにおべっかを使い、ゴマをすれるのも一つの能力。それが使える人の中でも一部の人しか出世はできない。私にはそんな能力はありませんが、それができる人は素晴らしい能力を持っていると思っている。
比較的大きな組織では、自然とそうなりますよね。

「わが国大企業の中間管理職とその昇進」1984年
http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/modules/xoonips/download.php/AN00234698-19840220-04052232.pdf?file_id=4673

という研究でも、責任感は昇進に優位にマイナスに働くという結果(特に東芝)が出ています。
私はやたらアピーリングな人は話し半分以下に、秘めていそうな人を注視し挑戦するよう少なくともワンチャンスは水を向けるタイプです。
こういうのにコメントが集まるのって、みんな内心いろいろ思うところがあるんだなあと思った。
あの信長でさえ信玄や謙信にはおべっか使ったし、秀吉・家康は言うに及ばず。「傲慢なおべっか使い」こそが無双なんですよ。善人とか悪人とかの坊主の論理はそこには通用しません。
上司におべっかを使って出世したところで、その上司が失脚、巻き添えを食ってそれまでの苦労が水の泡…といった例を散々見てきました。
「出世? 何それ美味しいの?」って負け惜しみでも何でもないですよ。そんなもんに一喜一憂するより、自分が納得のいく仕事をするように心がけること。やりがいを感じたければね。
上への対応が主眼に置かれていますが、本質は下や横への対応。チームでの取り組みができなければ、忖度はできても成果は出せない。上だけ見て顧客を見れない人も成果は出ない。
忖度ができて、チームとして成果を出せるのであればこれに越したこと話し。上司を守ることができる人が最良です。言うは易しで実際はとても難しいことですが。
で?

自分たちの問題として考えてみると。あなたは出世するためにゴマをすりたいのか?それともそこまでして出世するのは自分のプライドが許さないのか?

確かに後者の立場が断然かっこいいように思われるが。だとすれば堂々と毅然たる態度をなさっておればそれでよろしかろう。しかしもしもそれができずに出世する奴に対してイライラするとすればなぜか。

それは「羨望」や「嫉妬」があるからですよ。それだけではなくて。そんな感情の裏にあるのは「傲慢」でもあるわけで。「こんなにデキル男の俺が出世しないのは上がバカで俺の能力を正当に評価していないからだ」と。

いやいや。いやいやいやいや。いくら能力があったとしてもそんなふうに自己承認欲求をこじらせているような可愛げもなく協調性もない部下をいったい誰が引き上げてやろうと思うもんか。かっこつけていてもしょせんは傲慢な俗物ってことですからね。嫌なヤツです。決して「善人」(記事ママ)なんかじゃない。

上司が出世させたい思うのは。能力があって謙虚でしかも可愛げのある部下です。
出世を目的にしなければ、傲慢もおべっかも無縁で生きられるということですね。
新着記事一覧
【精神科医が教える】続かない人も「続ける」ことが楽しくなる! たった1つの続ける技術 - 精神科医Tomyが教える 30代を悩まず生きる言葉
Diamond Online
2Picks

「カツ」「オコノミヤキ」オックスフォード英語辞典 日本食の言葉が多数追加
TBS NEWS DIG
2Picks

なぜチームの成果が上がらないのか?「ダメ上司のフィードバック」に共通するたった1つの特徴 - アジャイル仕事術
Diamond Online
2Picks

【精神科医が警告!】新社会人がかもし出す「体調を崩す前のサイン」ワースト4 - 頭んなか「メンヘラなとき」があります。
Diamond Online
2Picks

【ガミガミねちねち】うるさい「高圧的な相手」への賢い対応・ベスト1 - 注目の1冊
Diamond Online
2Picks

「なぜかフルネームで呼んじゃう人」は、「菅田将暉、武豊、さだまさし…」この意外な共通点とは? - 大喜利の考え方
Diamond Online
2Picks

【神様が味方する人の習慣】 「寛容な人」になるために「ストレス」について知っておきたいこと - ありがとうの魔法――神様が味方になる習慣
Diamond Online
2Picks

何を聞けばいい?…「仕事ができる人」が人の話を聞くときに質問すること - 良書発見
Diamond Online
2Picks

空気を読まない、すぐサボる、仲間に優しい。落合シェフがイタリアから学んだこと - プロの味が最速でつくれる! 落合式イタリアン
Diamond Online
2Picks

【思考力チェック】「他人の視点で考えられない人」には絶対に解けない「問題」とは? - 頭のいい人だけが解ける論理的思考問題
Diamond Online
2Picks