今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
533Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
とんでもなく色々な事業を展開しているオリックスの連載第2回は「再生可能エネルギー」。
1記事目では水族館を取材したのですが、この時点でもう振れ幅がすごい!
私はこんな経営ができるオリックスの「強さ」を探るつもりで取材しています。
……が、そもそも再エネ分野はあまり儲からないイメージがあったんですよね。
私と同じ気持ちの方も多いんじゃないかと思います。
では、なぜオリックスが参入したのか? その答えはぜひ本編へ。

ちなみに先日、恩師を訪ねる機会があったのですが、その老人ホームもオリックスでした。。すごすぎ。
イノベイティヴな企業には、常にクライシス(危機)がビジネスオポチュニティを発見する契機になる。オリックスも、リーマンショックというクライシスがこの再生エネルギー事業の発端となったのは頷ける。いみじくも、危機という漢字二文字の意味するところは、危(クライシス)と機(オポチュニティ)だ。
水族館もびっくりしましたが、オリックス=リース会社ってイメージからは随分違うところにガンガン入ってるんですね。そして、川栄李奈がびっくりするくらい可愛い。こんな可愛かったか
オリックスが再生可能エネルギー事業を手がけているのは知りませんでした。
ポートフォリオを眺めているとオリックスが商社に見えてきますね。
補助金目当てのビジネスはデフレ要因
この連載について
総合リースの国内最大手。法人金融サービスを核として、事業投資や不動産投資、メンテナンスリースなども手掛ける。環境エネルギー関連の事業投資のほか、アジア中心に海外拡大を推進。
時価総額
4.01 兆円

業績