今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「2010年から2013年までを累計すると、重い異常行動が見られたのは、100万人当たりの発症率に換算すると、タミフル3.0、リレンザ2.1、服用なし7.2となっている」
これは看過できない数字ですね。薬はあまり関係ないようにも感じられます。やはり副作用については簡単には解明できないものなのですね。薬も有用な場合もあるだけに、考えさせられます。

「相関関係はあったが、おそらく因果関係はない」
これは確かに忘れてはいけない考え方ではありますね。
あまり知られていないことですが、「麻黄湯」という漢方薬が「タミフル」より17時間程度早く解熱すると言うデータが小児を対象とした統計で出ています。
なので治療だけを考えれば、周りの人に感染させながら来院してインフルエンザキット(陰性でもインフルエンザであることはよくある)を受けて陰性になり、翌日だるいのにまた来てインフルエンザキットを受けてタミフルもらって周囲にウイルスをバラマキながら帰って行かれるよりかは、家でamazonで買って届けてもらった麻黄湯を飲んでじっとしていれば自分にも周囲にも医療経済的にも優しいです。薬だけでもタミフルは一連で3000円くらいですが麻黄湯は500円くらいです。診療費や検査費・調剤費を考えると保険を使っても結構な出費ですからね。
あとは学校や会社が診断書なしで休みとして妥当としてくれるかどうかでしょうか・・・。
僕は幸いことにほとんど病気になりませんので、なったりなにとれば良いか全く分かりません(用意していません)。

まぁ、本当に辛くなったら、病院に行けば良いでしょう。