今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
196Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どきどき。韓国の取引所やプロジェクトチームともよく話すので、気になります。生き延びてほしい。
韓国が仮想通貨の取引を全面禁止するという話は色々とネットを漂っていたけど、こうなると本物なのだろう。イスラエルもそうだが、National Securityは経済に優先する。身近に脅威を抱えた国ほど、テロや不正送金の芽を摘むニーズは強い。どのような理由が説明されるかは分からないが、韓国にも固有の事情があって対策を講じるということではないかと見ている。
ビットコインについて円ベースでみると、11時くらいには197.5万円前後だったが、190万円くらい。ざっくり-4%でまだ下がってはいる。
通常の金融資産だったら極めて大きいボラと感じるところだが、一方でビットコイン含む仮想通貨のボラが大きすぎるのでなんとも言えない…ちなみに昨日の14時くらいには190万円を切る水準にいたこともあったし、一週間前は140万円を切っていたので。
とはいえ、ひたすら上がってきている中でこういうニュースは気になるところ。
https://bitflyer.jp/ja-jp/bitcoin-chart
ほんと最近はニュースになることが多すぎるビットコイン
本日は下記のような報道もあります。
【韓国「仮想通貨全面禁止はデマ」 金融委員会が否定】
https://newspicks.com/news/2688133

韓国でのビットコインの取引にどのような規制がかかるのか、世界的な流れもありますしどういう判断が下されるのか注目したいところ。
中国も規制を積み重ねてきてますが、依然としてマイナーが健在です。国がどうこう規制しても、基本的にはマイナーが存在し続ける限り、そしてマイニングが完了するまでは、相場の上昇圧力は無くならないでしょうし、上がり続けるでしょう。国が国内の仮想通貨取引を阻害するのは、その国の国民にとって百害あって一利なしだと思います。

以前にも書いたのですが、僕はビットコインは法定通貨の鏡合わせの存在ではないかという仮説を立てていて、現在の法定通貨の流通量から考えると1BTCが400万円強まで上がる可能性も全く嘘ではないと思っています。

https://newspicks.com/news/2657059?ref=user_228865
日本の金融庁は、自己責任原則を強調するに留めています。諸外国がどこまで規制してくるか、要注視です。
韓国はイーサの取引が多いですよね笑
ビットコインだけの話ではないかもしれません。

イーサリアム(ETH)の国別取引量。日本円での取引は小さい?
https://bitcoinlab.jp/articles/575

個人的にサムスンの動きは注目しています。
仮想通貨のバブルは、いずれ崩壊していき、先に逃げた国は、損失も少ないので、韓国はいよいと逃げていくのではありませんか。
北朝鮮情勢を踏まえてキャピタルフライト対策かと思いきや、分裂ラッシュに乗じて10代の少年がビットコインプラチナなる詐欺コインの噂を流行らせたり、いろいろエグいことが起きてるのね。どこまで踏み込むかな