今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは是非成功させてほしい。

「Apache MXNet」「Caffe2」「Microsoft Cognitive Toolkit」「PyTorch」などという名前は深層学習のツール・ライブラリの名前です。いままでは新しい技術が開発されても、最初にどのツールをつかって開発されたかがバラバラなので「このプログラムは自分でも使いこなせる」「こっちは使ったライブラリが違うので使いこなせない」という事態になっていました。そして論文等に発表された情報をもとに自分の得意なツールで実装しなおすのですが、細かい部分が違いすぎて往々にして元論文にあるような性能が出ない。

パソコンに例えるとわかりやすくて、規格や仕様が決まっているのでどのメーカーの部品を買ってきてもよくて、CPU、メモリ、HDDなど好きな組み合わせでPC1台を作り上げることができる(いまはそういう人は少ないかもしれませんが)。真に実現できたら利便性は計り知れません。
すばらしい試みだと思います。AWS, Facebook, Microsoftはお互いを補完できそう。AIモデル幅広い接点で使われてなんぼ、これからが楽しみですね。
こういうものにいち早く対応しておかないと、今良くても将来的に負けてしまう企業が多くなりそうですね。
長いモノには巻かれないと
AI革命はやはり米国産ですね。

進化がすごいですが、他の国も頑張ってほしいです。
そうしないと他の国はアメリカのAIに侵食されてしまいます。