• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

「出会いがない」? 30代婚活のリアル

NewsPicks編集部
247
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • タレント

    「今回はスポーツ以外で」というリクエストにより(えっ!!)、この記事を「PICK ONE」にてピックさせていただくことになりました。

    中身はざっくりいうと人生の多様性について書かれている記事でしたが、「家族はコスパが悪すぎる?」という強烈な見出しだったためかコメント欄が各々の結婚観、ひいては人生観を吐露する場となっていて、NewsPicksならではの読み応えのあるものになっていたPickだったように思いました。笑

    生放送の10分間という短い枠で何を話したらリスナーの方に楽しんでもらえるだろうと考えた結果、記事のコメント欄さながら33才独身女の自分の結婚観をぶっちゃけてしまおう!と危険を顧みず今回の「PICK ONE」へ挑むに至ったわけなのです。

    一概に「結婚観」とはいえ、自分の人生のプライオリティーや社会に感じる問題、男性や女性の性差など風呂敷を広げたらどこまでも広がる話題なので、本当話は尽きません……ええ……そう、尽かなかったのです!(えっ!!Part2)

    風呂敷を広げたはいいけど回収せずに番組の枠が終わってしまった今回の「PICK ONE」でしたが、結婚…というか自分が素敵だなと思う家族を作りたいなぁという夢をみつつも彼氏がいなくて30才を迎えた時に本気で3ヶ月間に渡りお見合いを考えたほど「自分の出会いのなさ」に悩んだ私が一番言いたかったことは、「外に出よう!」ということ。
    お酒を飲まない→飲み会に行かない→人との出会いの場に行かない→彼氏できない の魔の循環をただただ山手線のごとく毎日定時運行していた私からの、渾身のアドバイスです。

    彼氏・彼女がいること、結婚することが「良い」ことであるとは思いません。自分が自分の人生において、何を望むか。それに尽きると思います。
    私が望むのは、例えレストランで不味いお料理が出たとしても「これ、美味しくないね~」って笑いあえる人が、私が生きている時間に寄り添っていてくれたら、それはなんて幸せなことだろう……と思います。


  • former Community Manager at NewsPicks Inc. CMX Connect TOKYO代表

    コメント欄が盛り上がった「家族はコスパが悪すぎる?」という記事を題材に、タレントの加藤未央さんにお話を伺いました。
    「結婚して家族を作りたいけど、出会いがないんです」という加藤さんに、外見から声までお美しいのに、そんなわけないでしょ?とJ-WAVEスタッフさんからもツッコミが入っていたわけなのですが、お話を聞いてなるほど…と納得。職場の仲間を恋愛対象として見ることをタブー化すると、一層出会いが限られますね。どうしたものか…。このへん、ぜひ皆さんのご意見を伺いたいところです。

    そしてNewsPicksでは「イマドキ男女の出会い方 ラブ・テクノロジー」と題して、出会い系アプリの体験ルポなど連載中です。こちらもぜひ↓

    【迫真ルポ】世界が熱狂する恋愛アプリで、「運命の人」は見つかるか?
    https://newspicks.com/news/2681488
    【迫真ルポ】マッチングした男性400人。恋愛アプリの「落とし穴」
    https://newspicks.com/news/2684418


  • GLAYLIFE.com ギタリスト

    ある女性の友人が、30手前でずっと付き合っていた男性から突然別れを告げられました。

    で、「○○さんは大学時代から彼氏いるしなあ」が定着していたのでマズイと思い、すぐに彼氏と別れたことを友だち達に伝えたそうです。

    そして合コンや出会いの場のセッティングも積極的に依頼したり動いたり。今は良い旦那さんと幸せに暮らしているそうな。

    私、元彼と別れたタイミングでたまたま飲んだんですけど、「出会いは自ら動いて作るものだ!」という彼女の言葉が忘れられません。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか