新着Pick
115Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
これが補助金でなく「ベンチャー投資資金」だったら、全く問題がない話なのですが、一方ベンチャー投資の枠組みには、このような回収期間の長い膨大な投資はうまくはまりません。

最近、シリコンバレーに対する日本企業の期待の中で、このような矛盾にぶち当たることが多く、これはいったいどうしたものか、と考え込んでおります。

昔のアメリカだったら、大企業・大富豪・プライベートファンドなどがこういった性質のものに投資したでしょうし、戦後の日本だったら、ホンダやソニーのように銀行が投資に似たリスクマネーを貸すこともあったでしょう。どちらも望めない場合には、補助金などに頼ることになってしまいます。19世紀のアメリカの大富豪たちも、自分たちの有利な補助金の仕組みを政府に作らせて、それを鉄道や鉄鋼業などに投資したわけで。

「別の新規事業」とは何だったのでしょう?

スパコンそのものの技術に偽りがなく、その「別の事業」が私利私欲的なものでないなら、なんとか立ち直る余地を与えてあげてほしいものですが、「逮捕」までされるということは、「私利私欲的」なものだったのでしょうか??
「補助金の目的外使用」に当たる。
スパコン自身の性能等には、虚偽がなかったらしいのは幸い。
補助金って面倒なんですよね。
それに頼ったこと自体がミスだったかも、、。
知り合いのIT企業の幹部は「衝撃の事件。自分の会社にも不正はないか、今徹底的に調べている」と話していました。それにしても特捜が摘発する事件なのかという違和感はあります。ひと昔前の特捜なら加計学園問題をターゲットにし、森友問題でも官僚の立件を視野に入れていたと思います。
刑法上の詐欺罪が成立するには、欺罔(ぎもう)→錯誤→交付行為→財産の移転の流れを証明する必要がありますが、補助金の場合、申請時点から騙す意図があったのかで扱いが変わる気がします。
今回のケースでは、用途変更を意図的に隠したことが、詐欺罪にあたるかどうかが問われそうです。「別事業」とはなんなのか、証言を含めたここまでのリーク記事を書くなら「別事業」についても概要を書いて欲しいものです。

イノベーションを予定調和で行わなければならないという矛盾を抱える革新技術開発の助成金事業ですが、公金運用側はまじめにやればやるほどリスク回避志向になるので、結局利用者側に正当性の証明や大きなリスクを負わせてしまうことになります。

国費で先端技術の開発を行うならば、DARPAのように、プログラムマネージャーに大きな権限と責任を負わせるような仕組みにする他ないのでしょうが、そもそも軍事研究であるという特性上の違いは大きそうです(逆にある意味制約も大きいですが)。
マスコミ社会部の視点のズレ具合がまた香ばしい。。
PEZY COMPUTING社長の斉藤元章 容疑者(49)は、元TBS記者で安倍政権の御用ジャーナリストとされる山口敬之氏(詩織さん事件の当事者)のスポンサーであることが週刊新潮にスクープされています。政治的な背景はないと思いたいですが、キナ臭い。
目的外利用か、、、もしそれが単に目的が違う本プロジェクトにもプラスになることを目指した内容であるならば、残念でならないですね。補助金ってのは本当に手間がかかることによって、貴重なリソースを食っていくんですよね。

誰かに資金が流れて、それが何か贈収賄とかにつながることならばまだしも、この段階でいきなり逮捕してしまうほどのことなのか。もし裏がないならただ単に返還手続きとかですんだ話ではないのかとか思うと、ほんとこの手の話を聞けば聞くほど、ベンチャーに補助金ではない道をどうしたら用意できるのか?と思わされますね。

ベンチャーじゃなくてもまち再生でも同様で、下手な資金もらって手続きやらなんやらに巻き込まれると不毛に。
新着記事一覧
森岡亮太、今季9点目! 3-3の点取り合いはPK戦負け…ベルギー杯ベスト8敗退
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
FW不在の緊急事態…ケルン、超守備的姿勢でバイエルンに挑むも後半の1失点で13敗目
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks
目標は必ず「全試合フルイニング出場」 ホークス松田を支える王会長の言葉
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks
岡崎と吉田が揃ってゴール! 大注目のプレミア日本人対決は魂の点取り屋に軍配!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks
「真のシンジスタイル!」「まさしく“キツネ”だった」1試合2発の岡崎慎司を英メディアが大絶賛!
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks
DeNAがBリーグ参入に期待する理由。東芝から川崎BTを買収した勝算は?
Number Web|選りすぐりの総合スポーツコラム
3Picks
U-20日本代表、1位でM-150カップ決勝進出! B組1位のウズベキスタンと15日に対戦
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
岡崎慎司、2得点1アシストの大活躍! 吉田麻也が1点返すも…レスター怒涛の4連勝
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks
伸び伸びとプレーする34歳の今野泰幸が、ハリルジャパンに心地よい風を吹き込む
サッカーダイジェストWeb | 専門3誌のオリジナル記事が満載!
2Picks
吉田麻也、今季2ゴール目! CKからのヘディングシュートで1点返す
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks