新着Pick
96Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
「働いて笑おう」byパーソルグループ
みたいな写真ですね
素晴らしい。
私も81まで勤めていいなら勤めたいなぁ
定年のない世界。能力があればそれに見合ったサラリーで働き続けられる。
理想ですね。アメリカの国内線のどう見ても相当ご高齢のCAさんは、いつも楽しそうだよね。つられて機内が明るくなるw
「NASAが2008年に行ったインタビューでは「本当に退屈にならない限り引退しないわ」と宣言していた。」(記事引用)

リンダ・グラットンの『LIFE SHIFT』の基本的論点として、100年人生では職業ステージが20年ぐらい長くなり、80歳ぐらいまで現役で働く(働かないといけない)と述べている。

ただテクノロジーや社会の価値観などが加速度的に変化する時代には、ひとつの職場で勤め上げることは事実上不可能だというのが、次の論点。ゆえに「変身資産」を蓄え、さまざまなライフステージ()を柔軟に組み合わせることが大事と指摘している。

でも本記事のスーザン・フィンレィさん(81)はNASAで60年以上勤務し続けている。イノベーションのスピードがきわめて速い(と想われる)NASAで、これだけ長く勤続できているということは、「変身資産」を上手に積み上げられたからなのだろう。本人の資質や姿勢と、NASAという職場の特性や支援体制の両方がそろった、幸福な事例なのかもしれない。
立石の呑んべ横丁とかにはこういうおばあちゃんが現役でママやっているよ