新着Pick
244Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ブルームバーグによるインタビューが記事になりました。私は今ボストンに来ていますが、ここボストンを中心に新しい技術を用いた物流ロボットの開発競争が活況を呈しています。物流事業者はもはや人ではなくいかにロボットを最適に使いこなしていくか、そう言った能力が求められていきます。これまでとは全く違った領域でのノウハウを早くから蓄えた企業が勝ち残っていくと思います。
コメントを書いて頂きました!
ロボットは24時間働きますので、人材採用の難しい今、必要不可欠です!
物流業界の人手不足。取り扱う物量が急激に増え、大きな課題になっているのですね。
ロボット一台の価格は確かに高いですが、人件費を考えると必要な設備投資なのかも知れません。ロボットをテナントのテナントの物流企業に貸し出すという大和ハウスの取り組みも興味深いです。

以前に国内最大の物流倉庫が出来ると報じられていました。
https://newspicks.com/news/2130002
この中で託児所や日用品を購入できる商業施設も併設されるということが書かれていました。個人的にはこうやって子育て世代も働きやすい場所が増えてくることは良い事ではないかなと思います。
反対にこういうところで差別化できれば、多くの雇用を集めることも可能かと思います。
記事に出ているアッカ(acca)については、下記記事が詳しい。元はEC衣料品の撮影・コンテンツ企画から始まっていて、なかなか面白そうな会社!
https://newspicks.com/news/2442721
人手不足が深刻になるからこそ、今までマンパワーの足し算だったものが、それは人じゃなくともという引き算の発想になってきましたね。導入時は既存メンバーの心理的ハードルもありますが、しっかり進めたい流れです。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database (IMDb) などを保有している。一部の地域でネットスーパー(Amazonフレッシュ)事業を展開している。 ウィキペディア
時価総額
92.1 兆円

業績

ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
2.12 兆円

業績