新着Pick
206Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
断交開始後初めて該当当事国がひとつのテーブルに着くということで注目された第28回GCC首脳会議が終わった直後、というのが非常に狙ってるなという感じがします。

当日あるいは直前にこの発表がなされていた場合、当然議題は断交どころの話ではなくなりますし、これに対する決議なり声明なりを出せなかった場合に、批判はサウジとUAEに集中するでしょう。

今回の決定には、やはりサウジ(とUAE)の政策の大きな方向転換が裏にあると思われます。
少なくともサウジはパレスチナを(これまでもお荷物扱い的なところがありましたが)完全に見捨てたと見るべきでしょう。自分たちが放棄しても断交絡みで目立たないし、親パレスチナの部分はカタールやトルコが勝手にやってくれるという判断なのではないでしょうか。
フランスのマクロン大統領は、単に「遺憾」だと言ったのではない。トランプ大統領の決定を「国際法にも安保理決議にも反する」と明言して非難している。こんなとき、首脳が毅然とと発言する国は、国際的な存在感がある。以下、マクロン大統領の発言:
C'est une décision regrettable que la France n'approuve pas et contrevient au droit international et aux résolutions du conseil de sécurité de l'ONU.
各国・機関の代表がトランプ大統領の決断を非難する声明を出していますが、実際に米国を牽制する動きはあるのでしょうか。
不利な立場にあるパレスチナに対し、国際社会はいつもとりあえずの非難と、政治的に関与しない分の補償として支援の投入に終始している印象です。

>今回の一件に関する分析について、福島さんのコメントにいつも勉強させていただいております。
また日本の首相は何も言わないのかな?ほんとアメリカには何も言えないんだな、、、、時々、51番目の州なんて揶揄されるけど、州知事だって堂々と大統領を批判するぞ。
トランプの決定は、賢明とは思えません。世界をますます攪乱していくしかありません。
ローマ法皇もコメントしてますね。
Status quo !
現状維持を望むということ。
さて、これから世界はどう揺れるか。2018年の大きな火種が出来てしまった。
ドナルド、、、
本当に愚かな人だ。
愚かな裸の王様として歴史に刻まれることになりそうだね。

人類の視座を下げた男だね。
遅くても今日中には、日本政府からコメントは出ますよね?
安倍さんの覚悟が問われてます。