新着Pick
482Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
投資事業目線でのソフトバンクと楽天の比較。めずらしい。
個人的には二社とも好きではありませんが、口しか出さない連中より、カネを出してリスクを負う人こそが評価されるべきだと思います
「イケテる投資会社」として楽天が登場することはあまりない気がするので新鮮だし確かに凄い実績。投資先の一覧を見ても何が引き上げているのかよくわからないところだし、本体での投資はまた別だろうし。
どちらかと言えば本体で買っているDLJディレクト証券、国内信販、エディなどの金融関係、旅の窓口とか、ケンコーコム・爽快ドラッグとかのカテゴリーキラー、リンクシェアなどの広告系などの国内エコシステム系の方がシナジーも効くしパフォーマンス高そうな印象があるので、それを考えても凄いですね
30-40%のIRRはすごいですね、日本のVCは平均すると利益あげられてないので。

投資先も海外企業の比率が金額的には大きい二社なので海外VCと比べないといけないですがUSの平均と比べても2-4倍良いパフォーマンス。


ちなみにこの2社の場合、エグジットが楽天やソフトバンク本体だとしたらIRRをそのまま計算して良いのかどうかという疑問は残りすが。

業績

ソフトバンクグループ株式会社(英文社名: SoftBank Group Corp.)は、日本の携帯電話等の電気通信事業者やインターネット関連企業等を傘下に置く持株会社。日経平均株価及びTOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
10.3 兆円

業績