今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
認知度51%と低いラグビーW杯ですが、日本で開催するのは本当にすごいこと。招致の裏側を知ってもらえれば、開催を実現させたすごさがわかり、そしてより本大会を楽しめると思います。
徳増さんはキックラグビー全盛の時代に、展開ラグビーで当時の高校ラグビーに茗渓旋風を巻き起こした(そして全国制覇した)方ですね。
ウェールズでの経験に基づくラグビー理論もよくラグビーマガジンに掲載されており、よく読んでいたのを思い出しました。

ICUのご出身ということで同大学のウェブにも興味深い情報が出ていました。

https://www.icu.ac.jp/globalicu/interviews/global-alumni/koji-tokumasu.html

ラグビーのルールが複雑で・・・とかいう人多いのですが、自分も中学の時に1・2試合テレビみたら大体わかったくらいですから、まずはテレビ観戦ですかね。昔と違ってルールに特化した音声チャンネルもありますから昔よりルール覚えるのは楽なはず。細かい反則なんて気にしなくてもよい。
あとは、戦術とか戦略とかをわかりやすく素早く解説できる解説者がもっと増えるといいですね。
ラグビーW杯承知の舞台裏が紹介されています。
どんな事柄もそうですが、様々な困難とそれに立ち向かう人達のドラマってあるんですね。
日本で開催されることがここまで価値観を変えることだったんですね