75Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コンセプトは分かりやすいが、実際に執行するのは、社会に受容してもらうこと含めて難しい。それを実際にやっているのだから、本当にすごい。
一方で、信用度を上げるために、循環取引的なことをするといったリスクもあろう。そういう不正ケースやそれへの対処、また貸し倒れの確率とかは気になる。
すでにAmazonの事業者の短期運転資金ローン(Amazon Lending)がありますね。日本でも2014年に始まっています。
https://www.amazon.co.jp/gp/press/pr/20140220
最大5000万円も融資してくれるとのこと。
Fobus Japanの記事によると、既に米英日で2万社3000億円以上とか。

日本ではクラウド会計の財務会計データによる与信がもう一つのパターンとしてあります。地銀や信金のマーケットに進出しそうです。
ビッグデータと人工知能の活用で人間の「価格」が随時表示される社会。日本でもみずほ銀行とソフトバンクの合弁会社であるジェイスコアやヤフーなどが提携して実用化が準備されつつあるとのことです。
マンガ『バクマン』の主人公たちの最初期の作品に「この世は金と知恵」というのがあって、常時頭上にその人間の価格が表示されているというSFものですが、思ったよりすぐ実現しそうです。資本主義も来るところまで来たという感があります。
Alibaba is the world's largest online and mobile commerce company as measured by gross merchandise volume.

業績