新着Pick
371Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
このイノベーターズ・ライフに限らず、普段忙しくて読めてない特集記事やブックを、冬休みを使ってじっくり読むことができますね。
どれも面白く、まだ読んでいないものがある方は年末年始の読み物として是非。個人的には、最近、楽器産業にちょっと興味があって調べているので、ヤマハの田中さんの記事は読み直そうと思ってます。

ソルトレークシティのキャノンボール、板橋区の柳澤管楽器とか、音楽コングロマリットのヤマハを参照しながら考えてみる。

キャノンボール、サックス奏者の人から教えてもらいましたが、楽器作りスタートアップとして20年前に創業。20年なのでもうスタートアップとは呼べないですが、いろいろ調べてみるとすごくユニークな会社だなと。一方、柳澤管楽器は明治期の創業。

セルマー、ヤマハというサックス市場シェアの巨人のなかで、この対照的な2社の存在は興味深い。
本当に凄い人たち。
彼らがいるから、今の日本でも世界に伍していけるという気がする。
ずっと頑張ってほしい。
尊敬しているぜ。
今年もイノベーターズ・ライフに錚々たる経営者の方が登場された。経営者らしくない経営者の糸井さんや、一年終わってみれば、新浪さんと玉塚さんが両方登場していたりと、総集編だからこそわかる面白みもある。
10選の「くくり」は経営者ですが、そういうカテゴライズ不要なくらい個性的な方々が、それぞれの人生を語られていて、満足度が高かったです。

わたしも糸井さんの回がとても好きでほとんど朝一読んでいました。
いずれも凄すぎて、学びが多い(多すぎて消化不良)!
このシリーズ最高!