今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
112Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
白物家電も売却したし、テレビ事業も売却決めたし、

知名度は、ウエスティングハウスの一連の騒動で皮肉にも上がったので、ビルボードは要らない。
残りのインフラや発電事業の拡販にサザエさんや日曜劇場は寄与しない。

結果、残念ですが、家庭団らんへのスポンサリングは不要となった。
サザエさんが降板なら当然タイムズスクエアもおりますよね。
世界の広告の中心であるニューヨークのマジソン街に初めて行った時、心細いながらも勇気づけられたのをはっきり覚えてます。今までありがとうございました。
メインバンク主導の再生では、大抵そうなります。銀行に協力を求めるなら、余計なことをするなということです。だいたい、ここから始まって次は本社、そして本業を売ることになる。
事ここに進退極まれりの状況までサザエさんのスポンサーもタイムズスクエアの看板もダラダラと続けてしまうというのは事なかれ主義なんだろうか。本来なら2年くらい前にやめておくべきだった。止血は早い方がいい。さっさとやめてしまっていた方が社内外にも緊張感が生まれて少しは様々な交渉が早くなったのでは?
銀行から言われるまで誰も声をあげなかったのか?タイムズスクエアの看板の費用対効果なんて怪しいものなのに。今年の初めのNYカウントダウンの映像見てまだ看板続けてて目の錯覚かと思った。
私が中国に来たばかりの頃、北京の繁華街「王府井」の一丁目一番地にある老舗ホテル北京飯店に掲げてある「TOSHIBA」の看板を見てとても感動しました。日本の企業は本当にすごいな!と。

2009年に行われた軍事パレードで、胡錦濤国家主席の後ろにこの看板が写っているシーンがCCTVで大々的に流れたこともありました。

尖閣国有化が問題となった翌年の2013年に看板は下ろされ、さみしい思いをしました。

今回、NYのタイムズスクエアでも看板が下ろされるとの事。きっと当時の私のように、さみしい思いをされる方も数多くおられることかと思います。時代の流れとはいえ、とても残念です。
「サザエさん」だけでなく、「日曜劇場」のスポンサーも降板、そしてタイムズスクエアの広告も打ち切るとのこと。寂しくも感じますが、いっそのこと全て綺麗にすることが良いのだろうと思います。また復活したら、こういったところもリベンジされると感慨深いものもあるように思います。
そして広告切っても全く売上に影響ないという。わかってても削れない広告費を持ってる会社は微妙ですね。
この看板の位置からTimes Squareを道行く人の視線を計測し、どれだけ広告に目を向けられたかセンシングできると費用対効果も計算し易いのですけどね。もしかしたら8Kカメラをつければできたりしないでしょうかね?
やむなしなんでしょうが、東芝といえはサザエさん、サザエさんといば東芝だったので、残念ではあります。確かに冷蔵庫も電球も売らないのだったら、CMを流す意味がないのでしょうが。
当然でしょう。まだやってたの、というくらいの話。さっさとやめなはれ。あとは再出発に注力。
インフラサービス領域(発電システム、公共インフラや産業向けソリューション等)とデバイス領域(パワー半導体、高容量HDD等)で事業展開。医用画像情報システム、偏光板保護フィルムなどで世界シェアが高い。

業績