今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
317Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
サッシャさん寺岡歩美さんと、J-WAVE 『STEP ONE』に出演させて頂きとても楽しい時間でした。
まだまだ文化として根付いていない仮眠。決して無駄な時間ではなく15分の眠りへの投資が圧倒的なリターンになって返ってきます。
本日お話した睡眠の技術は『仮眠の4テクニック』そして『眠くならないためのランチの食べ方』。
是非今日から実践して生産性向上につなげて頂きたいです。少しずつ、社会の睡眠に対する文化意識を変えていけたら嬉しいです。
仮眠はかなり重要ではないでしょうか。特に目を酷使する仕事の方が多い以上、しっかり目を休めさせる必要があると思います。奥の手になりますが、本当にしんどい時にはトイレに逃げ込むという非常手段もありますので、みなさま無理せず効率をキープしてください。血糖値と効率は平準化が鍵です。
20分の仮眠はコーヒーに勝るという有名な研究があります。

一般的に体内時計と言われているサーカディアンリズムの基本として、ヒトは起床した時間によりほぼ眠くなる時間が決まっています。

日勤帯の方にとっては、そういった意味で昼食後の14時頃に眠気のピークがくるのは生理学的に当たり前のことなので、仮眠が当たり前の文化になってくると良いですね。

こういった現象はアフタヌーンディップと言われているようで、2時間くらいの周期でやってくるとされるウルトラディアンリズムがその原因のひとつだとか。

時間生物学の奥は深い。。

それにしても最近睡眠ネタが多いですね!(笑)
さっそくラジオをきいて、お昼にやってみました!

今日のお昼は、おにぎり2個とお茶のみでしたが、炭水化物を最初に摂らないために、プラスしてスープを購入。
いつも14時頃に猛烈な眠気がくるのですが、今日は少し眠くなっただけでした。

また、カフェインは30分後から効くとのことだったので
13:30頃にカフェインを摂取してみました。

今度は、15分仮眠も試してみます!
私の仮眠はタクシーの移動中です。都内ならどこでも15分-30分でつきますので、最適。
15分の仮眠で効率が良くなるならどんどん取り入れて
気持ちよく仕事したいですね!
仮眠が当たり前の未来がcoming soonだといいな〜w
これは参考になる。食事の食べる順番は、太りやすさ的にも言われますね…
昼寝は15〜30分以内がベスト
この連載について
プロピッカーが人気番組『STEP ONE』に出演し、気になるニュースやトピックスを専門的な視点で読み解きます。毎週木曜10:10〜OA中。