新着Pick
189Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
司馬遼太郎著「竜馬がゆく」は、龍馬ではなくあえて「竜馬」と書いてあります。

つまり、著者本人が暗にフィクションだと宣言しているのです。
別に悪いことではありません。
歴史小説などは、多かれ少なかれフィクションですから。

あまりにも肥大化しすぎた坂本龍馬像。
見直しの時期に来ているということなのでしょうか…?
現在の(歴史学の)視点から、「本当に大事な事柄は何だったのか」というのが基準になることでしょうから、政治史・外交史(歴史上の偉人みたいなの)が削られて他は増える、ということにはなるだろうと思います。自然史(気候の変動とか)、科学史、技術史、あとは経済史や産業史(交易や農業、工業)、社会史が増えるのでしょう。文化史や芸術史は減るのかもしれません(小説家や詩人、画家)。

宗教史や思想史が減るべきだとは、個人的には思いません。本当に社会を動かしてきたのは何なのか、短中期と長期ではそれぞれの要素の影響力は異なるし、研究者の間でも見解は異なり、議論の続いている問題でしょう。
【教育】一般的に認知されている「坂本龍馬」というのは司馬遼太郎が描いた小説によるところが多く、一次資料に照らし合わせた場合には必ずしも歴史上の役割を果たしていると断定することができないわけだからやむを得ない。むしろこれまでフィクションで有名になりすぎた人物を「歴史教育」で教えてきたこと自体に無理があった。
教科書には載らないけどみんなが知っている偉人の方がカッコいい。
しかし幕末で人気のある偉人たちの多くは外国公館焼き討ちとか、動乱起こして京都が火の海とかみんな完全なるテロリストで庶民の敵ですよね。
一方権力側にうまく利用された新撰組なんか史実を見ると組織内権力闘争で殺しあって陰湿な匂いしかしてこない。

そして、生き残って明治の国づくりを地道にやった方はあまり人気がない。
高知の偉人は間違いなく岩崎弥太郎でしょうよ。
歴史的意義と現代の人気は一致しない。多くの衣を着させられた現代の人気に歴史教科書は踊らされてはいけない。歴史的意義に集中すべきだと思う。
司馬遼太郎の歴史小説ですが、あくまで小説ではありますが、コアの事実まで手をつけたのはどうなのかと思います。(ファンの一人として飲み下し難いです。)
”坂の上の雲”でも、旅順の二百三高地攻撃で、乃木大将の指揮権を児玉源太郎参謀総長が一時的にとりあげる名場面がありますが、これも史実では怪しいとなると少し悲しいです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%8E%89%E6%BA%90%E5%A4%AA%E9%83%8E
薩長の陰謀≒現政権なのか?
ちなみに最近読んだ「さなとりょう – 2017/3/7 谷 治宇 (著)」によると龍馬暗殺の黒幕は○○○○だったとのこと。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86-%E8%B0%B7-%E6%B2%BB%E5%AE%87/dp/4778315596
新着記事一覧
伊紙がW杯ベスト11選出。ベルギーから王者フランスと並ぶ5人【ロシアW杯】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

アイスランド代表監督が退任。小国をEURO&W杯での大躍進へ導く【ロシアW杯】
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

イチローの史上初ランニング弾に再脚光! MLB公式が球宴成績ベスト13選出
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

マンUのオランダ代表DF、古巣アヤックスへ復帰決定。4年間で141試合出場
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
2Picks

ロッテ石川、好投も一発に泣く 自身4度目2桁勝利を目前に3試合足踏み
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

首位西武に連勝のホークス工藤監督はご満悦「明日も明るく元気に楽しく」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

DeNA浜口、伊藤光と新コンビ結成も今季初勝利ならず 初回の3失点が響く
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

西武・辻監督、十亀の松田“恐怖症”にあ然「本当に打たれる。いい加減…」
野球・MLBの総合コラムサイト
2Picks

【MLB】大谷翔平の活躍で、18歳166キロ右腕が二刀流に未練?「フロントの意向だから」
野球・MLBの総合コラムサイト
3Picks

韓国エースのソン・フンミン、OAでアジア大会に招集。兵役回避のラストチャンスへ
フットボールチャンネル | サッカー情報満載!
3Picks