新着Pick
101Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
ISOって種類あるんですが、品質マネジメントの9001の事ですよね。

〈追記〉
朝日新聞もせめて記事内にはISOのどの規格かくらい記載すべきでは?
単に知らないだけですかね?
NPには金子さんはじめお詳しい方多いですから、笑われますよ。

ちなみに簡単に言うと9001は製品を企画開発生産のプロセスを管理する文書に関する規格です。今回はプロセスと文書が一致してないので、当然NGです。
記事からするとISO9001(品質マネジメント)が取り消しとなったように読み取れます。

(日産HPを確認する限り、日産からの公式報告はされていないようです)

ISO9001は対象が製品となりますので、リコール対象車が生産されたサイト(工場)が6工場だったと察します。

また、ISO14001(環境マネジメント)は対象がサイトであり、ISO9001とISO14001を統合取得(一本化)していたとすると、統合認証を取り消しとなっている可能性もあるかもしれません。

ISOの取り消しによる信頼失墜は、短期的な収益悪化よりも、長期的な企業間競争に響くと思われます。


追記:

鈴木さん、ありがとうございマス。
こりゃタイヘン
これは大変。

この先、日産本体は持ちこたえられても、子会社の日車と日車の子会社のオートワークスが心配。
『ISO取得屋さん』たちがここぞ!とばかり権威付けをやったとしか思えない。
ISOやら JISとかなくたって世界に通用する品質の日本の自動車。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は「日産(NISSAN)」。日本国外の一部では高級車ブランドの「インフィニティ(INFINITI)」、また新興国向けには低価格ブランドの「ダットサン」を展開する。 ウィキペディア
時価総額
4.55 兆円

業績