新着Pick
24Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
相場が明らかに楽観に振れる中、来たるべき危機を見越した場合、サブプライム&リーマンを乗り切った経験や手腕には期待がかかるところです。市場参加者とのコミュニケーションに係る機微にも通じていそうです。議長との相性はよくわかりませんが。
田井さんがコメントされている理事人事も含め、この段階で副議長候補の話もあがってきたのは、やや意外に思いました。
パウエルに決めて、外遊して、戻ってすぐFRB人事に取り組んでいるというのは、ホワイトハウスは結構ちゃんと気にしているのでしょうか。

現在3人分の理事ポストが空席(そのうち一人が副議長となる見込み)、イエレン議長も退任とともに理事も辞めれば4人。ダドリーNY連銀総裁も含めると5人分の人選が必要となります。オバマ政権下でも理事ポストはおろか、クォールズ氏が指名された副議長ポストですらずっと空席でしたから、トランプ大統領、やる気になっている!?(もしくはただの観測記事の可能性も?自作自演!?)

エルエリアン(エアリラン??)氏はPIMCOにも長らくいて、債券村のこともよくご承知の市場の人ですので、岩田さんがご指摘されているように、あまりFRBのボードメンバーっぽくはないかもしれません。