新着Pick
305Picks
シェアする
pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
企業組織の全員が成長すべきとの意見はその通りだとは思いますが、選抜型の研修を否定するのであれば、異論があります。

最近多くの企業で行われている次世代経営者研修。選抜型で行われていますが、私は大賛成です。

経営というのは、営業や開発などと並列の概念だと思います。

これまでの日本は、営業なり開発なりを極めてからでないと経営の領域に入ることすら認められなかった。したがって。50代後半になって初めて経営を行うことになる。

世界のライバル企業の経営者が30代、40代から経営に携わっていることと比べると勝負になるはずがない。

だからこそ、若いうちから経営に適性がある人間に知見を付与することは当然だと思います。

行き過ぎた平等主義が日本企業の競争力を弱めてきたことは、多くが認めることだと思います。
是非はともかく(というか是なのでしょうが)、選抜育成ではなく、みんなを育成した方が良いというのは素敵な考え方で共感します!
良記事ですね!
さすが世界的権威のロバート・キーガン氏です。
介護施設の組織作りや人材育成を仕事としている傍ら、やはりここの記事内容はかなり当てはまります。
ちょうど今朝、とある社会福祉法人へ足を運ぶ、振り返りと現状把握を行いましたが、まさにトップの方が「ポテンシャルが高い方だけ成長させよう」と舵を取りたがったいました。
万策尽きたかもしれませんが、そんな時が私の仕事ですから、コツコツやるしかないですね。
ロバートキーガンのImmunity to Change は名著。

ラーニングスクールは人を信じてるところがとても好き。
安心できる環境、平等な人材育成…日本にとってはこちらが「常識」ですね。その常識に慣れた日本企業には「選抜型」「会社は家族ではない」が流行り、アメリカではその反対が流行っているということでしょうか。
新着記事一覧
科学の最先端を走る医者たちでも逃れられない「古臭いしきたり」とは
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
4Picks

「自己PR」できない…自分のダメさを熟知する僕が就活せず選んだ道
現代ビジネス[講談社] | 最新記事
5Picks

働き方改革が生む「超格差社会」の波に乗る自信はあるか - DOL特別レポート
Diamond Online
16Picks

「夫婦喧嘩の多い家」の特徴、一見片づいている家こそ危険! - タスカジ最強家政婦seaさんの人生が楽しくなる整理収納術
Diamond Online
4Picks

「女子レスリング内部告発」「日大アメフト悪質タックル」 「ボクシング山根元会長の黒いつながり」 ……スポーツ界がスキャンダルまみれに 陥った本当の理由 - “強運を呼ぶ”9code(ナインコード)占い
Diamond Online
2Picks

甘い考えではじめるほうが、仕事は案外うまくいく - 何もなかったわたしがイチから身につけた稼げる技術
Diamond Online
2Picks

「何が言いたいのかわからない」と言われた時の文章の正し方 - 人一倍時間がかかる人のためのすぐ書ける文章術
Diamond Online
2Picks

本気になれる自分探しの旅って? 新しい自分に出会う旅の4ステップ
ライフハッカー[日本版]
3Picks

垂水ゲン「尽きることのない情熱と好奇心」──東京ファッションの達人に訊くヤング・ハーツの秘訣⑥
GQ JAPAN
4Picks

ほかほかタオルの気持ち良さを再現ですと。Gilletteの最新カミソリは温まります
ギズモード・ジャパン
5Picks