新着Pick
NewsPicks編集部

この記事は有料会員限定の記事となります。

80Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
僕はこのスーパー・ローカルプラットフォーム構想にキャピタリストが陥っている状況をとても残念だと思っています。
言語に左右されるこれまでのコミュニケーションプラットフォームの世界では、起業家とキャピタリストの双方がドメ人間であることもあって、こういうモデルをキャピタリストが追求してもよいことの言い訳になったかもしれませんが、本来キャピタリストが調達している資金の性質は、こんなスーパーローカルでエグジットして許されるような性質のお金ではないんじゃないかというのが僕が提起したいアジェンダです。より本質的には、日本のリスクマネー環境がスーパーローカルでエグジットするモデルを許容するキャピタルしか作れていないことが問題で、こんな小さな上がりなら敢えてオルタナ投資なんてせんよ、という機関投資家の存在こそが必要だと思うわけです。
"世界中のニッチをかき集めると、1つの大きなプラットフォームができあがる可能性すらあるわけです。"
メルカリにしろ、NewsPicksにしろ、日本での強みをなかなか使いづらいアメリカ進出だな、と思います。否定するわけではなく、単純に難しい。
Pixivは根本的に好きな人が集まっていて、相対的に日本が強い分野で世界中にファンがいますね。これをかき集めるというのは確かにあるかもしれません。
アニメを筆頭とするクールジャパンコンテンツはほとんどそういう可能性を秘めていそうです。権利がバラバラで複雑なため凄まじく難しそうですが。
高宮さんのコメントにある、
「世界中のニッチをかき集めると、1つの大きなプラットフォームができあがる可能性すらある」は、まさに僕らが目指していることですね。これから5年間のチャレンジ。
この連載について
独自の視点と卓越した才能を持ち、さまざまな分野の最前線で活躍するトップランナーたち。これらのイノベーターたちは今、何に注目し、何に挑んでいるのか。毎週2人のイノベーターたちに、さまざまなテーマで大いに語ってもらう対談企画。