今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
283Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
関東に生まれ育った人間としては、戸建よりもマンションの方が選択肢が多くなりますが、地方ではマンションが少ないし、大手のハウスメーカーも営業網が限られる。自動的に戸建、特に地場の工務店が中心となるのですね。
記事にはありませんが、大手ハウスメーカーがマンションや賃貸事業に進出している例も多い。
建築資材や人件費の上昇で利幅も下がっているでしょうから、富裕層向けにするか、分譲で効率化するか、または賃貸など安定的に利益を得るか、という方向になるのは自然なのかもしれません。
最近の機能性重視の傾向と、住宅性能表示制度は、地場の工務店や低価格パワービルダーへの透明性と安心感を高める材料になるので、この傾向は今後も続きそうに思います。
戸建ての費用の内訳のどのくらいが人件費なのでしょうか。
プレハブは工場で組み立てるので、人件費を抑制していく方向で費用低減をはかれると思うのですが、採用しているのが大手メーカーでもあり高いです。
どんどんロボット化していけば安くなると思うのですが…。

家は独自性がありすぎて、適正価格がよくわかりません。
1,000万円ぐらいのローコスト住宅から大手メーカーでは3,000万円からという印象です。

安いものはそれなりのようですが、高すぎても費用対効果としては良くないといいます。
家電のように、機能が数値で表されていくことに賛成です。やっと消費者が公平に選ぶことができるようになります。
プレハブは需要が下がってるんですね。あのどこへ行っても同じ形っぽい感じは、ちょっと…と思う気持ちはわかります
記事に気付かなかった…
あとで読みます。
一建設、飯田産業、東栄住宅、タクトホーム、アーネストワン、アイディホームの6社が、2013年に持株会社方式で経営統合。戸建分譲住宅が主力事業。
時価総額
5,472 億円

業績

東京23区、横浜・川崎を中心に新築戸建住宅・土地の売買仲介、関西圏にも進出。グループ内で製販一体体制。マンション事業や収益不動産事業も展開。
時価総額
5,888 億円

業績

自社ブランド商品の「無印良品」および「MUJI」を展開。衣服・雑貨、生活雑貨、食品などのオリジナル商品を通してライフスタイルを提案。カフェ、キャンプ場運営や、住宅販売も手掛ける。
時価総額
7,087 億円

業績