今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
51Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
昨年のイオンのブラックフライデー、少し遠出してしっかり買い物に行きました。今年も行ってみましょうか。
さて、二年目が”オイシイ”かは正直わかりません(釣られている気もしますが)。
例えばイオンリテールの既存店売上高は対前年同月比2016年11月101.3と増収になりました。しかし12月は96.5で減収で終わっていて、先食いだった可能性は否定できません。今年は他店の対抗策も予想されます。
イオンがどんな知恵をしぼるのか、楽しみにしたいと思います。

ちなみに昨年はイオンのPBの品質を良い意味で再確認できたのが個人的には最大の収穫でした。
ブラックフライデーは今年で2回目。セールなのでやめない限りは定着に向かっていくと思います。昨年よりも話題になりそうな気もします。
ハロウィンなんかもそうですが、いつまでも同じイベントぐるぐるしてても面白くないですからね。こうやって新たな消費文化を作って、購買体験を増やしていくことがすごく大事なことだと思います。

ブラックフライデーは初めて聞きましたけど、挑戦していく姿勢が素晴らしいです。
イオン傘下の金融サービス事業者。クレジットカード、銀行、電子マネー等の事業を通して、融資やサービサー(債権管理・回収)を実施。
時価総額
3,011 億円

業績