新着Pick
The Wall Street Journal

この記事は有料会員限定の記事となります。

12Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
フラナリー氏がCEOになってからの動きが早いし、この業界の動きも早い。
歴史を振り返ると、2014年発表、2015年DoneのGE/Alstomのディールのなかで、GEは鉄道事業のうち信号事業はAlstomに譲渡した。そして数週間前にはSiemensとAlstomが鉄道事業を統合することを発表した。この前にはSiemensと航空機事業でトラブっているBombardierの鉄道事業の統合も噂されていた。
https://newspicks.com/news/2519863

下記英語記事に詳しいが、GEの鉄道事業の売上は47億ドルで連結1237億ドルの5%にもならない。また、上記のSiemens/Alstomの記事でも書いたが、世界最大の鉄道車両メーカーは中国のCRRC(南車と北車という会社が合併したもの)で約4兆円。Siemens/Alstomが合併しても2兆円程度で、Bombardierは約8000億円。
GEの鉄道事業は、ディーゼル発電機を活用した貨物用車両中心。日立は鉄道事業の拡大を狙っているが、旅客中心だし。Bombardierは変える状況ではない。どうするのだろう?
http://on.wsj.com/2liDzdp
正直言って、GEが鉄道事業に携わっていると知ってビックリしました。

ウェルチが「選択と集中」に取り組んだ時に売却されたものと思い込んでいました。
ゼネラル・エレクトリック(英語: General Electric Company、略称: GE)は、アメリカ合衆国コネチカット州に本社を置く、多国籍コングロマリット企業である。ダウ平均株価の構成銘柄のうち、1896年5月26日の算出開始以来唯一残存している企業である。欧米と中国での特許取得数では世界一である。 ウィキペディア
時価総額
17.5 兆円

業績