151Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
リアルオンリーの顧客体験を提供しているだけでは、もはや小売は生きていけない時代。
とはいえ、ちょっとしたECサイトを立ち上げただけでも不十分。

アマゾンのように、どうリアルとオンラインの体験を組み合わせ、新しい顧客体験を提供していくかを模索すべき。まさにUXデザインの時代。
三越伊勢丹のリストラが加速していますねー。

余裕がある時に身軽になっておくという戦略は、正しいと思います。
クイーンズ伊勢丹、
品揃えが気に入っているが、効率化をファンドが進めると、普通の食品スーパーになるんでしょうか?

大丸ピーコック、
エーオンに買収されてから、品揃えが普通になり、トップバリューが棚に並び、生鮮食品の質が落ちた。
はい、これは既定路線だと思います。SMと百貨店には大きなシナジーはないし、ビジネスモデルも違いすぎます。
朝倉さんのところですね。
丸の内キャピタルは成城石井の売却にも成功していますし、
ローソン傘下に入った後も、業績は堅調であり、
近年のM&Aでは、大きな成功のケースになると思います。
アッパーミドル層のスーパー業界そのものは好調であるため、
しっかりと対応すれば、再び良いケースになると思います。

引用
売却額は債務の引き継ぎ分も含めて数十億円とみられ、今週にも発表する。赤字が続く不振事業を切り離し、財務の改善を急ぐ。
丸の内キャピタルって、朝倉さんのところですね。
昨日、グロービスの知見録で拝見しました。
「空振りし続けながらも、独自案件を発掘して行く。PEに求められるのはキャッシュフロー」など、興味深い動画でした。

https://globis.jp/article/5714
あすか会議 2017
「ベンチャーキャピタル」「プライベートエクイティ」で働くというキャリア~朝倉陽保×田中博文×堀新一郎×東明宏
伊勢丹が高級スーパー「クイーンズ伊勢丹」を展開する三越伊勢丹フードサービスを売却。先日報道された30代、40代の早期退職に合わせ、新生三越伊勢丹HDが積極的に動きだした印象。
成城石井の買収合戦で、三菱商事と三越伊勢丹は、険悪な関係になってたけど、
代変わりで、すでに水に流れたということか!
クイーンズ伊勢丹は、重荷でも、今後のネット通販対策のために残した方がいい業態だと思っていたのに、残念です。
なるほど。

売却後のクイーンズ伊勢丹がどう進化するのかが楽しみです。
ネット企業のDNAと資本追加でブランド力とイノベーションを作り出すことも出来るかも。

今後に期待してます!
選択と集中。創造事業も期待大したい。