新着Pick
135Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
先月の役員会議で出ていた話なのでみんなで失笑
こうなるよね〜
日本では180日以内であれば民泊OK
でも現状は
一休とかのホテルサイトには旅館業がきちんと取得できてないと
掲載してもらえないんです
エアービーで180日満室にできても
残りの180日をどの様に利用してもらうのかは課題のままです

ホテルサービス付きマンションで人気があっても180日しか運営できない場合は普通は儲かりません

もし、360日ホテルサービス付きマンションとして民泊販売出来る日が来るならば、面倒くさい旅館業免許を取得せずエアービーなどを活用して最高級ホテル機能つきマンションを作ります
マンションなのか?ホテルなのか?境界線がなくなってきている。
ーー
入居者はオンラインで部屋をまた貸しすることが奨励され、ゲストはホテル並みの施設が利用可能となる。
要はサービスドアパートメントなんだけど、また貸し可能ってやつですね。これ、私も出張が長い時、ここ1週間貸せないかなと思ったものでした(笑)。
水戸で千波湖が見下ろせる最高のロケーションに、民泊型の格好いい宿泊施設をつくることを妄想中。そのうち、一休も高級民泊を扱うようになると予想しています。
住民としても、元々全員がAirbnbに使われるということが分かっていれば、騒音といったところの期待値もあっている。あと、清掃サービスの外注などもパッケージも併せて提供しやすい。
日本では膨大なストックがあいていて、空き家空き店舗対策事業とかいって様々な予算をつけて各省庁が支援事業をやってる傍ら、airbnbとかの活用については年間180日規制などもあって結局事業にはならないモデルになって、色々と面倒だしまぁ空き家・空き店舗でほっとこうという話になってしまっていますね。

日本は結局中途半端な規制によって、抱えている問題にコストかけながらも解決できない構造を作ってしまったのが残念。さっさと空き家空き店舗利活用とかよりも、こういうサービスの規制緩和によって構造を変えていって欲しいところです。
日本でもたいていのアパートは転貸禁止ですし、マンションでも民泊禁止にしているところがあると思いますが、それを解消する物件ということでしょう。Airbnbは15%の管理feeを得る。
最大180日というのはやはり法律上の問題なんでしょうか。日本でAirbnbをみると宿泊専用としている物件が多いように思います。180日は転貸できないとなると、採算上は厳しそう。民泊事業者への課税が議論になっているところですが、そこも含めどうなるか。
原文
https://www.bloomberg.com/news/articles/2017-10-12/airbnb-branded-apartment-buildings-are-coming-to-the-u-s
ブランドになったわけだ。
ホテル市場だけでなく、不動産市場にもエアビーが参入。

今回のは、また貸し可能な賃貸アパートということですかね?
これからは、ホテル、賃貸、持ち家の垣根がなくなってくる流れになると考えておこう。
ホテルと民泊の間のモデルの模索か…
Airbnb(エアビーアンドビー)は、宿泊施設・民宿を貸し出す人向けのウェブサイトである。世界192カ国の33,000の都市で80万以上の宿を提供している。2008年8月に設立された、 サンフランシスコに本社を置く、非公開会社Airbnb, Inc.により所有、運営されている。 ウィキペディア