新着Pick

韓国サムスン電子、権五鉉CEOが辞任へ

Reuters
韓国のサムスン電子は13日、副会長兼最高経営責任者(CEO)の権五鉉(クォン・オヒョン)氏が経営から退くことを決めたと明らかにした。権氏は「課題に対しよりよい対応をするため、当社が新しいスピリットと若いリーダーシップで出直すべき時が来たと信じる」との声明を発表した。また「幸い今は過去最高
31Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
オーナー家3代目の逮捕で騒動は幕引きかと思われていたところ、事態を収拾すべき実質トップが辞任、と。
人身一新で出直しと見るか、混乱は続いていると見るか。

ちなみに株価はオーナーが逮捕されようがバッテリーが爆発しようがすぐに戻して史上最高値更新中で、時価総額は日本のてっぺんのトヨタの1.5倍。
西のiPhoneが時価総額世界一なら東のアンドロイドの勇は同社、その地位は簡単に揺らぎません。
と、このコメントもGlaxy最新機種で書いてます。
これは!
驚き。SamsungのCEOには2012年に就任しており、特に創業家が表舞台から消えて(イ・ゴンヒ氏が倒れたり、イ・ジェヨン氏の逮捕)からは、表に立っていたはず。
英語記事を見ると、後継と噂されているのは、モバイル事業のトップのシン・ジョンキュン氏、家電事業トップのユン・ブーキュン氏、半導体事業のトップのキム・キナム氏(この方だけ現在は取締役ではない)。
https://bloom.bg/2ylaLW6
http://bit.ly/2ylbO8D

今日の株価は、決算もありコンセンサス(市場の業績期待)を確認していないが、-1.46%。
ご存知「積敗清算」がスローガンとなっている文在寅政権下の韓国ですが、前2政権への反動からか社会のトップに過剰な清廉さを求めるあまりおかしくなってきてるように感じます。

朴槿恵大統領の投票集計に問題ありとして史上初の大統領当選取消が取られるかもしれませんし、李明博大統領への捜査も始まりつつあります。
サムスン電子(サムスンでんし、韓国語: 삼성전자 三星電子、英語: Samsung Electronics Co., Ltd.)は、大韓民国の企業であり、韓国国内最大の総合家電・電子部品・電子製品メーカーで、サムスングループの中核企業である。 ウィキペディア

業績