新着Pick
55Picks
シェアする
Pick
Pick に失敗しました

人気 Picker
エアアジア・ジャパン、いよいよ就航です!
そして拠点は中部国際空港(セントレア)!おめでとうございます!まずは、札幌から、そして、アジアの各都市へ就航していきますね。

世界的に人気のある飛騨高山や伊勢志摩など、セントレア拠点の方がアクセス便利になる観光地へのアクセスも、現状は成田や関空から行くインバウンド旅行者が多かったりします。

中部エリアは、とても製造業が強いのですが、今後、観光というサービス業への意識も意欲もどんどん高まってきそうです。

手前味噌ですがWAmazingのサービスも、先月9月1日からセントレアで開始しました。中部観光振興のお役にも立てるよう頑張ります。
遂に。エアアジアは、東南アジアの空の交通の革命児。東南アジアの空港が賑わっているのは、単に所得が向上したからだけでなく、バスに乗るような感覚でLCCに乗れるようになったからという理由も大きいです。そしてフルキャリアとの垣根はどんどん曖昧に。

私はシンガポールからの出張や旅行でLCCを日常的に利用しますが、日曜から滞在するジャカルタ行きは、これから予約しますが1〜2万円程度、帰りはラッキーなことに3300円ぐらいのフライトを抑えています(ジェットスター・アジアですが。エアアジア・インドネシアも数千円のチケット)。

エアアジア創業者トニー・フェルナンデス氏へのNewsPicksによるインタビューはこちらです。後藤記者と私で共同で行いました(後藤記者がとったアポに私が乗っかかっただけですが・・・)。今こそ、こちらの記事を参考に。

日本の航空業界には「ユニクロ」が存在しない
https://newspicks.com/news/1933073

社名の由来はX JAPAN。国境を超える「空のユニクロ」
https://newspicks.com/news/1933080

ANAと「スピード離婚」、そして日本市場のリベンジへ
https://newspicks.com/news/1933081
計画よりも2年遅れで運行開始。まずは中部ー札幌線。16日にも行われる正式発表で価格、キャンペーンを含めどのような内容が出てくるか楽しみ。
セントレア・札幌便は、現在1日17便(JAL5便、ANA4便、SKY3便、AIRDO3便、Jetstar2便)。そこそこの便数がある中で、2機のA320でどうやって勝負していくか。
セントレアか〜。
LCCよりも少し高めでも良いので、定時就航、予約変更可のMiddle Cost Careerがほしい。ちょうどスカイマークみたいな。
次回トニーに会う時に聞いてみよう